G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【特別お題】「好きな〇〇10選」前編。テーマとそれを10個選ぶのも難しいね。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

f:id:GK_GK21:20211015193111p:plain

引き続き、特別お題について。

今回は「好きな〇〇10選」です。

特に好きなモノがなく、しかも拘りのない私に10個も選定するのは難しいのですが…

 

 

テーマは都道府県

何を書くか考えた結果、好きな都道府県10選(観光目線)にしました。

あくまで私が行ったことのある範疇です。

季節や天候、気分によって左右されたものであることはご了承ください。

また、10選ですのでランキングでもありません。

変にランキング化すると、どこかの知事に訴えられますからね。

 

沖縄

まずは定番ですが沖縄県。

沖縄本島に3回、八重山諸島に4回ほど行っています。

本島のアメリカンな雰囲気とか、ゆったりした雰囲気も好きですが…

やっぱり八重山諸島の方が、異国情緒も出てきますし、何より南国・自然が異なるので好きですね。

www.gk-gk21.com

 

沖縄でちょっとだけ残念なのは、食べ物ですかね。

そこまで沖縄食が美味いと感じたことはありませんが、西表島でこっそり食べさせてもらった琉球イノシシの刺身は印象的でした。

www.gk-gk21.com

 

熊本

続いては熊本県。

千葉からはジェットスターが飛んでいるので、だいぶ安く行けるようになりました。

レジャーとしては、日本一の石段に挑戦したこともありました。

www.gk-gk21.com

 

また震災があった半年後に行った際に、崩れ落ちた熊本城や、益城町辺りを通りがかった時に、まだ倒れて手付かずの家の前に立つ人を見た時など、大変複雑な心境でした。

徐々に熊本城も再興してきてるみたいですね。

また、阿蘇山に行ったときも大雨警報が出ていて、あわや惨事になりかねない天候でしたので、今度は晴れの日に行きたいものです。

天草の方にも行きたいですし。

www.gk-gk21.com

 

また、熊本は何を食べても美味しかった印象があります。

魚介、馬刺し、からし蓮根、いきなり団子などなど。

 

www.gk-gk21.com

 

長崎

長崎といえば西洋文化の玄関口であり、和洋折衷な文化が残されています。

ただ長崎県は長崎駅周辺くらいしか散策したことがありません。

それ以外の思い出は、ほとんど五島列島のものです。

 

www.gk-gk21.com

 

五島列島といえば、やはり世界遺産にもなった教会群。

世界遺産だからというわけではありませんが、やはり厳かな一方で悲壮な歴史も残るということで、訪れて良かったと思っています。

www.gk-gk21.com

 

また、何度か書いていますが、五島列島は人が良かったです。

元空港で働く人、バスの運転手さん、レンタルバイクのおばちゃん、カフェのおばあちゃん、ゲストハウスのおっちゃん…

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

石川(金沢)

続いては石川県…と言いたいのですが、石川県がほぼ金沢しか行ったことがありません。

金沢は完全に観光地&北陸の中心都市という様相ですが、ひとり旅的には、初心者向け・気楽に行くのにいい場所です。

だいたいがコンパクトにまとまっていますし、周遊バスなどでぐるりと回ることもできます。

そして京都ほどは人が多くないので、そのバスもそれほど渋滞しませんし。

食べ物も海鮮や治部煮など美味しかったですし、最近は新幹線でも行けますしね(私は乗ったことないですが)。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

ただ、金沢しか行ったことがないというのもイマイチなので、和倉温泉とか能登半島の方にも行ってみたいですね。

 

北海道

前後編に分けることにしましたが、前編の最後は北海道。

まあ国内観光地としては、沖縄県とランキング1~2位を争っているわけですが、やっぱり行けば楽しいです。

初めて北海道にひとり旅したときは、札幌ではなくオホーツクの流氷だったと思います。

真冬の北海道の海上を船で走るということで、海風で顔面麻痺と呼吸困難になりかけましたが、ガリゴリと氷をかき分けて進むガリンコ号(船名)は、とても興味深かったです。

 

以降は、札幌を中心に訪問していますが、旭川や函館も訪れました。

www.gk-gk21.com

 

直近では、コロナが出てきた頃の2020年雪まつりに訪れています。

ここでも残念ながらクラスターが出てしまったんですよね。

www.gk-gk21.com

 

あと北海道は食べ物がやはりいいですね。

農業・酪農・漁業と何でもありますし、スープカレーやジンギスカンも好きです。

www.gk-gk21.com

 

季節としては、主に雪の季節しか行っていない気がします。

そのせいか「寒くて辛かった思い出」ばかりが走馬灯のように浮かんできます(それでも楽しかったんですけどね)。

北端にある宗谷岬にはいつか行きたいなあと思っていますし、何もないという噂の「襟裳の春」も行きたいんですよね。

襟裳の春は5月くらいなんでしょうか、来年行けたらいいなあ。

 

前編まとめ

というわけで、好きな都道府県10選のうち5か所を紹介しました。

後の5か所はまだ考えていませんが、きっとだらだらと思い出して選び出すことでしょう。

 

 

〝こんな記事もあります〞