G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】2019年の旅行を振り返る。来年もよろしくお願いします。

2019年最後の記事になります。

2019年を振り返るに、このブログは旅ブログでもあるので、今年の旅行をざっと振り返りたいと思います。

f:id:GK_GK21:20191229204641j:plain

自分が忘れてしまうので、自分で後で見返すリンク集にも使います。

 

 

沖縄・西表島で自然と触れ合う

2019年2月に訪問。

ここ数年は、毎年冬になると沖縄(特に八重山諸島)に行っていました。

アクティブな趣味は特にないのですが、今回は云十年ぶりに海に入ったのが印象的です。

www.gk-gk21.com

 

ふと見上げた西表島の星空が非常にきれいでした。

www.gk-gk21.com

 

他にもナイトジャングルツアー&その後のゆんたく(飲み会)もあったなあ。

たまにはこういう体験型の旅行も良いかもしれませんね。

www.gk-gk21.com

 

青春18きっぷ旅でぐるぐる回る

2019年3月ころ。

青春18きっぷと言えば、5回分セットで販売され、1日あたり2300円程度でJR乗り放題ができるお得な切符。

時間と体力があれば、日本ほぼ一周も夢ではありません。

まあ流石にそんな時間と体力はなかったのですが、2回ほど旅に出ました。

新潟方面から金沢など西に向かい、名古屋に南下して戻ってくるコース。

金沢で豪雨にやられた思い出があります。

www.gk-gk21.com

 

きっぷが残っていたので、続いては東北方面に向かいました。

宇都宮⇒山形⇒仙台⇒一関⇒郡山といった感じです。

この時はご当地ニョロトノ企画を終了させたいというのも旅の理由でした。

www.gk-gk21.com

 

山形の山寺は、なかなか風情があって楽しかったです。

好きな駅でフラッと降りて、また電車に乗ってというのに料金を気にせずできるというのは、また新しい楽しみ方でした。

 

香川・直島と徳島の秘境

2019年4月ころ。

香川県は直島へ。アートな島ですね。

電動バイクでブーンと走り回ったのが気持ち良かったし楽しかったです。

地中美術館や家プロジェクトを周って、インスタレーションという芸術表現が少し分かった気がしました。

www.gk-gk21.com

 

ビジネス上も、よく直島のアートによるまちづくりの話題はよく出るので、見て知ってきたというのはちょっとした財産です。

 

そのまま徳島に流れて行き、秘境を目指したが微妙に届かなかった思い出。

この時に、田舎の山道を走るのに少し抵抗が芽生えました。 

www.gk-gk21.com

 

かずら橋を渡るのはそこそこ楽しかったですけどね、お値段が少し割高ですが。

www.gk-gk21.com

 

広島の尾道・岡山の鬼退治

2019年5月ころ。

広島県は尾道市に行ってきました。坂の町です。

尾道ラーメンを食べたり、猫アレルギーなのに「猫の細道」に行ったりしてきました。

あの細道の独特の空間は、ネコ好きじゃなくても一見の価値がありました。 

www.gk-gk21.com

 

岡山県では、桃太郎の鬼がいたとされる鬼ノ城が印象的です。

山の上にあんな城があるなんて、なかなか不思議な感じです。

www.gk-gk21.com

 

大分県の岡城址・熊本は豪雨で阿蘇山へ

2019年6~7月。

大分県は、タキレンで有名な岡城の跡に行ってきました。

大分といえば温泉だけど、ほぼ入らずに行ってしまいました。 

www.gk-gk21.com

 

そして阿蘇山。

超 ・豪雨が到来しており、何も見えなかった展望台。

しかし2度目に訪れたら、一瞬だけ霧も雨も止んでいた展望台。

こうして私の正常性バイアスは加速していくのです。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

金沢に続き、ここでも豪雨に見舞われました。

今年は千葉県も大雨でかなりの被害が出ましたが(私の家周りは幸い無事でしたが)いかんせん雨に縁があったようです。

 

奈良県・奈良公園と三重県・お伊勢参り

2019年9月ころ。

奈良県自体にあまり行ったことがありませんでした。

そして東大寺の大仏をようやく訪れることができました。

でけーなー。鹿多いなー。

www.gk-gk21.com

 

三重県では伊勢神宮や神武天皇陵などへ。

www.gk-gk21.com

 

令和になったから行ったわけではないのですが、三重県は天皇家がらみのイベントで使われることが多いですね。

ニュースなどでもちらほら見かけると、ああ行ったなあと思いだします。

 

台湾・台北へ

2019年10月ころ。

久しぶり、そして3回目の海外旅行です。

台湾には前々から行きたかったところに、ポケモンGOのイベントもあったので勢いで行ってみました。

あんまり準備というか下調べをしなかったので、満喫できたとはいいがたい。

www.gk-gk21.com

 

まあ一度行って少なくとも台北周りの雰囲気などはつかめたので、次に行くときはもう少し冒険してもいいかな。

時間的にも八重山諸島に行くのとあまり変わらないですし。

 

海外旅行ももっと慣れておきたいなあ。

 

長崎・五島列島で教会をめぐる

2019年11月ころ。割と最近。

離島への旅は今年3回目ですね。

宗教観と言えるほど宗教について真面目に考えたことはありませんが、少し私の宗教観が変わった気がします。

www.gk-gk21.com

 

あと、私の中での五島うどん株が急上昇しました。

www.gk-gk21.com

 

秋田・乳頭温泉郷

2019年12月ころ。ごく最近、2019年最後の旅。

秋田に行ったというよりは、乳頭温泉郷に行ったという感じです。

温泉地に行ったのは、昨年の草津温泉以来ですが、たまにはいいものです。

www.gk-gk21.com

 

2019年の旅の総括

2019年は全国的にも災害が多かったですが、旅の中でも災害に近いような天候に見舞われました。

晴れ男ではありませんが、曇り男くらいの自負はあったのに残念です。

 

今年は体調不良が続いていたのですが、それでも振り返るとそれなりに旅行に行けていますね。

今年はご当地ニョロトノ企画により行先を決めることがほとんどでしたが、長崎県をもって捕獲はコンプリートしたので、これから先は自由に旅先を選べます。

www.gk-gk21.com

 

逆に言えば、これから先はもう少し考えて旅行先を選ぼうかなと思います。

海外旅行ももう少し経験したいんですけどね。

一方で、今年は散財しすぎた感もあるので節約も考えねばならぬ…

東南アジアくらいなら行けるかなあ。欧米は遠いし。

 

2020年もよろしくお願いします

最後になりますが、常連の方も初めての方も、2019年当ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年からも軸はブレると思いますが、それでもご愛顧いただけますと幸いです。

よいお年をお迎えください。

〝こんな記事もあります〞