G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【乗り物】最近できた宇都宮ライトレールに乗る。

この時代に新しい鉄道(?)ができるとは。

f:id:GK_GK21:20231209200805j:image

 

 

前回の宇都宮

宇都宮駅に来たのは何年振りか…と振り返ると2年ぶりくらいでした。

確か桃鉄令和版が出たとき「最初の目的地に決まったところに行く」ということで宇都宮が選定されました。

ムッシュに会ったのも懐かしいです。

www.gk-gk21.com

 

さておき、宇都宮に来るのももう4~5回目くらいです。

泊まったのは1回ですが、私にしては頻度多め。

 

宇都宮駅・東口

最初に宇都宮駅に行った10年近く前~2年前の間、東口については特に思い出がありませんでした。

餃子屋の「みんみん」があって大行列ができていたことだけ覚えていますが、特に東口に向かったこともなく。

2014年に行ったときの様子。1時間くらい並んだような。

f:id:GK_GK21:20231210204838j:image

 

それがライトレールができたのに合わせて、ペデストリアンデッキや「Utsunomiya Terace(宇都宮テラス)」なんて駅直結の商業施設までできていました。

f:id:GK_GK21:20231209200726j:image

 

さておき、今回はライトレールに乗るのが目的です。

ペデストリアンデッキの途中で右手側に降りる階段があります。

f:id:GK_GK21:20231209200736j:image

 

その階段を降りたところが、そのままホームになっています。

f:id:GK_GK21:20231209200752j:image

 

ライトレールが入ってきているところ。

f:id:GK_GK21:20231209200759j:image

 

乗り方など

路面電車などに慣れている人はさておき、私はバスにも慣れていません。

そしていきなり乗るにはライトレールはなかなか難しいです。

f:id:GK_GK21:20231210204939j:image

 

まず、他の路面電車やバスと同様、ライトレールには改札がありません。

Suicaなどがある人は、乗るときにドアの両端についている下段(緑)のタッチポイントにタッチします。

そして降りるときは上段のオレンジ色をタッチ。

f:id:GK_GK21:20231209200729j:image

 

現金しかない人は、ホームで整理券を取ります(バスと同じように番号が書かれている?ようです)。

そして3両編成の最前列のみ、現金で払える運賃箱があるのでそこで支払って降ります。

細かい部分や正確なところは乗ってみて確かめてくれ!

 

乗ってみる

だいたい12分置きくらいにやってきます。

こちらがライトレール。黄色くスタイリッシュで、まだ3か月程度なので綺麗です。

また、音が全く聞こえないくらいに静かです。

f:id:GK_GK21:20231209200742j:image

 

宇都宮駅以外の駅は、だいたい道路上に作られているようです。

こちらがホーム&やってくるライトレールの様子。

ホームが結構狭いのと、列がいまいち(後で書いてます)なので、ちょっと乗りにくい。

f:id:GK_GK21:20231209200749j:image

 

誰もいなくても、ちょっと狭く感じます。

f:id:GK_GK21:20231209200820j:image

 

車両は3両編成で、座席は1両に20席弱くらいしかないように見えました(混んでたのでよく分からず)。

乗り心地は、噂通り安定していて結構いい感じです。

横揺れはほぼ全くないと言ってもいい気がします。

f:id:GK_GK21:20231209200733j:image

 

道中は坂などもあるのですが、それでもほとんど吊り革不要なくらい。

ただ、加速・減速での縦揺れはありますので、一応掴んでおきましょう。

f:id:GK_GK21:20231209200746j:image

 

先頭車両のさらに先頭に乗ると、運転席からの景色が多少のぞき込めます。

f:id:GK_GK21:20231209200802j:image

 

当たり前ですが、路面電車用の信号も付いていました。

私は路面電車の無い千葉県での運転がほとんどなので、路面電車がある道路の運転は超苦手です。

f:id:GK_GK21:20231209200723j:image

 

オペレーションの課題

どれだけ地元の人が乗っていたのか分かりませんが、ほとんどの人が乗り慣れていない印象がありました。

ドアに付いているSuicaのタッチポイントが、乗るときと降りるときで別というのが分かりづらく、きちんとタッチできていない人もいました。

私が乗っていた20分程度の間だけでも、ちゃんと乗車料金を払えないまま降りて行った人が2人いました。(わざとではないようですが)

また、ホームに並ぶ烈が全く整列されておらず、誰がどこから乗るのかよく分かりませんでした。

 

更に細かいことを言うと、Suicaタッチが車両ドアの両端についています。

通常の電車の場合、降りる人がドアの真ん中あたりから降り、乗る人は一旦両端に避けて降りる人を待ってから乗ります。

ただ、このライトレールの場合、降りる人もドアの端からタッチして降りる必要があるため、お互いがドアの端でぶつかり、人の動きが一瞬止まって余計に混雑しています。

宇都宮駅にも駅員さんが何人も立って、いろいろ説明・整理してましたが、あまり通じてないようでした。

 

感想まとめ

物珍しさで乗ってみましたが、乗り心地は良かったです。

ただ、今は私みたいな観光チックな人も来ていますが、あくまで宇都宮市民の生活路線です。

実際、乗ることが目的で行った先はあまり(観光客的には)魅力を感じず、10分程度乗った「宇都宮大学陽東キャンパス」駅で降りて、即折り返しました。

片道150円だったかな。

キャンパス駅には大きなショッピングモールや映画館があったので、生活するにはいい駅なんでしょう。

f:id:GK_GK21:20231209200809j:image

 

ただ、この人口減少で縮小していく社会で、こういう新しい交通インフラができるのは珍しいこと。

維持費とか難しいことは私には分かりませんが、明るいニュースなのかなと思います。

f:id:GK_GK21:20231209200756j:image

 

 

乗り物関連記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞