G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】ボーナスが出たわよ(2023年冬)

昨日の記事「書いてよかった2023」で過去記事をランダムに見ていたら、この時期はボーナスについて記録していたようです。

 

 

2023年冬のボーナス。

去年の冬と手取り額で比べると、40,000円上がってました。

初めて手取り100万円を超えました。

会社の業況は知りませんし、私自身の評価は良くも悪くもほぼ固定なので、年齢的な部分で上がったものと思われます。

これ以上、一気に上げるには、中間管理職から正式な管理職になるくらいですかね。ご免こうむりますが…

総支給額だと細かく分かりませんが、去年より60,000円くらいの差?

そう考えると、税・社会保険が高過ぎるとは思うます。

 

給与・賞与の振込口座が、住宅ローンやメインのクレジットカード引き落とし口座などになっていないため、この数年でだいぶお金が貯まってました。

おかげさまで、ペイオフを超える金額になりました。

そうなると倒産時に損失が出るリスクがあるため、またお金を移動しないといけません。

となると、セカンドバンク(と言っても住宅ローン引き落とし口座ですが)に入れておくか、投資に移すか。

 

投資も今、金利と為替がよく分からないことになってるので、ちょっとどこに突っ込むか迷い中。

あるいはゴールド(金ETF)や、ビットコインもなくはないですが…

そういえば、この1ヶ月で暗号資産(仮想通貨)が1.5倍くらいになってました。

暗号資産はもう5年くらい放置してましたが、あぶく銭ゲットです(現金化してないから、まだ含み益ですが)。

 

ボーナスからの、仕事へのやる気を維持するためには、多少無駄遣いしなければと思い、10年ぶりくらいに年末ジャンボ宝くじを買ってみました。

結果発表までに、買ったこと自体を忘れないために書いておきます。

f:id:GK_GK21:20231210173054j:image

 

10億円当たったことがバレたら命もどうなるか分からないので、一応数字は隠しておきます。

でもこれで、年末には数億円が手に入るため、小さな喫茶店とアパート経営で2024年以降の余生を過ごそうと思います。

よろしくお願いします。

 

〝こんな記事もあります〞