G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】ボーナスが出たわよ。

6月はボーナスが出ました。

 

 

ボーナスをもらいました。

そのおかげで、住宅ローン減税のある12月に次いで、6月は2番目に収入の多い月です。

一応、毎月収入に対して支出が上回ることなく家計は黒字経営ですし、投資も自動積立で5万円/月は行っています。

昔はボーナスも投資に回していたこともあったのですが、投資するなら数百万円単位で突っ込みたいなあと思うと、当然ですがボーナス1回分ではとても足りません。

本来は数十万円くらいでも投資に回した方がいいのかなあとも思ってるんですが…

ネット振込がワンタイムパスワードやらトークンが必要やら、面倒な銀行ばかりを使っているおかげで、証券口座にお金を移すだけでも面倒です。

 

かと言って、ボーナスを何かに使おうという予定が今のところありません。

この間の大地の芸術祭~長野の旅行も1泊2日程度ですし、交通費がけっこうかかったものの飲食が控えめだったおかげで、せいぜい5万円くらいでとどめられました。

 

これまでの旅行欲を抑えてきた分、7~8月も旅行に行きたいんですが、この暑さではなかなか…

元々8月は世間が休み=私は休まないのですが、旅行とは別に休んだ方がいいかもしれません。

 

さて、そうなると家にいる時間が増えそうなので、家での生活を充実させるものを買った方がいいかもしれません。

昨日の家電の記事でも書いたように、家電はイマイチとして…

www.gk-gk21.com

 

一部屋にクーラーがないので、そこに付けようかなとも思っていますが、もう5年くらい無くても何とかなってますし…

洋服もちょっと良いもの買おうかしらとデパートに行ってみたのですが、店員さんに声を掛けられるのが嫌で即撤退。

MacbookAirのディスプレイが動画編集などには小さすぎるので、27型くらいの外部モニターが欲しいのですが、それくらいしか欲しいものがありません。

 

物欲がないのは良いことかもしれませんし、贅沢な悩みなのかもしれません。

が、物欲を刺激しないと、他に満足感を得られる欲求もないしなあ。

Amazonのセールが近いのに少しだけ期待しています。

 

この間の大地の芸術祭巡りは久々の旅行でしたが、行く前は面倒だったのもの、行ってみればやっぱり結構楽しいものです。

旅の話を人に聞かせるのも良いですし、ブログに書くのも含めて。

モノを買う物欲ではなく旅行欲に切り替えて、旅を少し豊かにするor回数を増やすのがいいのかな。

 

〝こんな記事もあります〞