G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「マイベスト家電】そんなに拘りはありません。

今週のお題「マイベスト家電」

 

今週のお題「機能で暮らしを良くする!」「マイベスト家電」だそうです。

買っても使いこなせないんですよね。

 

 

家電。

機能性で言えば、ここ10年くらいだと全自動とスマート家電辺りがキーワードでしょうか。

全自動は、昔々は「洗濯機」などにつく枕言葉だったと思います(私より上の世代でしょう)。

その後、ロボット掃除機ルンバに代表される、AIも含めた全自動家電が登場しました。

と、書いてみましたけど、後は全自動調理器くらいしか浮かびませんでした。

↓こういうやつ。

 

 

スマート家電はもう少し幅が広い印象です。

これはエアコンとか冷蔵庫、家の鍵など様々なものがスマート家電の名のもと、ネットに繋がったりAIを搭載したりしています。

家に帰ってエアコンが付いている!の良さは未だに分かりませんし、スマートロックも少し怖いです。

 

私も2年くらい前に、スマート生活を目指そう!とまずは電球から初めて見ましたが…

www.gk-gk21.com

 

結果、Wi-Fiがぶつぶつ切れてそのたびに設定がリセットされるというお粗末ぶりでした。

毎回、電球を取り外したり付け直したりするという、恐ろしい手間です。

今現在、電球としては機能していますが、スイッチを入れると白と黄色でピカピカ点滅してから白色電球が付くという、無駄な点滅電球になっています(普段は白色なのでまあいいんですけど)。

www.gk-gk21.com

 

昔は油を使わないノンフライヤーやコーヒーメーカーなども買おうかと思いましたが、いまだに買っていないのは正解でした。

ルンバは死んで3年くらいは経っていますが、遺体はまだ部屋に転がっています。

 

そんな感じで、恐らく家電製品を買っても使いこなせないんですよね。

思えば今の家に住んで5年くらい経ちますが、一度も備え付けの食洗器を使ったことがありません。

しかし最近見直したのが、同じく備え付けだった風呂のサウナです。

 

サウナブームだそうですが、90度以上のいわゆる普通のサウナは高確率で脳をやられることに気がついて以降、外でサウナに入ることがなくなりました。

www.gk-gk21.com

 

しかし、我が家に備え付けのサウナはしょせん家庭用。

浴室乾燥機を無理やりサウナと呼んでいる程度のものです。

水滴くらいは出せるので、体感的には50~60度程度のミストサウナになっています。

 

これが最近、私の中でのブームになりつつあります。

外が暑い中、更に熱いサウナで20~25分ほど過ごしたのち、扇風機の風で急速に冷やすのが、かなり心地よい感じです。

ただ、体力的には回復なのか、むしろ疲労なのか分からないので、週1回程度に抑えてはいますが…

 

もはや「家電」というくくりなのか分かりませんが、家庭用サウナはいい家電でした。

〝こんな記事もあります〞