G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介110】「ELEC HEAD(エレキヘッド)」感想。なかなか楽しいアクションパズル。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回はアクションパズル「ELEC HEAD(エレキヘッド)」です。

 

キャラ名はエレックなのか、エレキなのか諸説あります。

 

ゲーム概要

エレキヘッドは、主人公エレックを操るアクションパズルゲームです。

色合いがシンプルなステージですが、エレックが触ったところだけ電気が流れます。

鎖でつながっているところも流れます。

 

電気が流れることで、様々な仕掛けもあります。

こちらは、電気が流れている間は、上方向にビームが出てきます。

歩いていく=床と接したままではビームにやられますが、ジャンプ=一度床から離れることで、電気が遮断され、ビームに当たらずに通過できます。

 

徐々に仕掛けは複雑に。

 

一見、分かりづらい仕掛けもありますが…

 

電気を流すことで足場を確保。

あとは一度離れる=電気が遮断されると足場も消えるので、壁や床に触れたまま移動します。

 

少しステージを進めると、頭を投げることができるようになります。

エレキヘッドの名前の通り、電気が流れるのは頭部分だけ。

身体は電気がないので、電気を流したいところに頭を投げ、体だけ通過…といったテクニックが追加されます。

逆に言えば、操作は頭投げとジャンプのみです。

 

動画はこちら

冒頭部分のプレイ動画はこちら。

エレックヘッドと言ってますが、ゲーム名はエレキヘッドです。


www.youtube.com

 

感想まとめ

序盤はかなりスムーズ。

後半に少し考え込むところもありましたが、基本的に難易度は低めです。

アイテムの収集要素もありますが、概ね3時間弱くらいでフルクリアしました。

 

ただ「触れていると通電」というアイディアだけであっても、ギミックは結構面白かったですね。

操作性も全く違和感なく良かったです。

 

強いて言えばボリュームはもう少し欲しかったですが、セールで980円でしたし、鉱物のアクションパズルなので、それなりに満足でした。

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞