G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介109】「Guild of DUNGEONEERING」感想。シンプルなカードバトル。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「Guild of DUNGEONEERING」(ギルドオブダンジョニアリング)です。

通常バージョンを知りませんが、アルティメットエディションです。

 

シンプルなカードバトルです。

 

 

ギルドオブダンジョニアリングの概要

あらすじはよく分かりませんが、あまり意識する必要はなさそうです。

突拍子もなく始まったのと、ゲーム性にそんなに関係なかったのでちゃんと把握せず…

あるギルドがあり、敵対する象牙同盟を倒そうというものらしい?

 

さてゲームの流れについて。

まずはダンジョンを選びます。

 

続いて、派遣するダンジョニアと呼ばれる人を1名選びます。

ダンジョニアには、様々な職業があります。

 

職業によって、最初に持っているカードや特性が異なります(後で説明します)。

 

そしてダンジョンに入るとこんな感じです。

手持ちに5枚のカードが配られ、1ターンに最大3枚配置していきます。

道を置けばダンジョニアが進めるようになり、モンスターを置けば戦うことができます。

 

ターンを終えると、ダンジョニアが1マス進みます。

敵によっては、こちらに向かってくる場合もあります。

敵と接触すると戦闘になります(戦闘については次項)。

 

そしてお金を溜めて交換すると、報酬でもらえるカードが増えたり、新しいダンジョニアが雇えたりします。

 

ダンジョンに入るたびにレベルは1に戻りますが、こうしてベースを強化したり、物理が得意、回復が得意といったダンジョニアの特性を生かしたりして、ダンジョンをクリアしていきます。

 

戦闘について

敵との戦闘もカードで行われます。

手札(最初は3枚)から1枚を選び、相手も1枚ずつ使用します。

 

基本は、物理攻撃と物理防御、魔法攻撃と魔法防御、そして回復の5つに分かれます。

物理攻撃1と物理防御1で差し引き、魔法攻撃と魔法防御も同様で、最終的な足し算・引き算でダメージが決まります。

自分より先に相手のハートをゼロにすれば勝利です。

 

敵を倒すとレベルアップ(自分以上のレベルの敵と戦わないと×)、そして装備品がもらえます。

装備品ごとにスキルがあり、それによって戦闘時の手持ちカードが増えていきます。

 

ダンジョンごとに目標があり、それを達成すればクリアです。

多くは敵をXX体倒す、目的の場所に行く、ボスを倒すなどが目的です。

 

動画はこちら

文章での説明に限界があるので、動画も併せてご覧ください。


www.youtube.com

 

エンディング

10時間くらいかけて、クリアはしました。

 

ラスボスは、それほど強くはありませんでした。

ここまででだいぶ育っていたおかげで、体力勝負の殴り合いでどうにでもなりました。

左下の特性がほぼ有利なものばかりで、それで勝つことができました。

 

ラスボスに限らず、後半のダンジョンになると、こちらも多少は育ってきて負けることはなくなりました。

 

いわゆるエンディング画面はほとんどなく、メッセージのあとスタッフロールがあって終わりです。

 

感想まとめ

感想のまとめですが、序盤は慣れるのに時間がかかりました。

カードもダンジョニアも大して種類がなく、やられるときにはすぐにやられるという感じでした。

やられると、そのダンジョニアのお墓が立ちますが、1~2回、別のジョブのダンジョニアでダンジョンに行くと、そのうち新しいダンジョニアが補充されます。

 

先ほど書いたようにどのダンジョンに入ってもレベル1に戻りますが、多くのダンジョンがレベル3~4くらいまで上がって終わります。

それが短くサクッとプレイできて良い面もありますが、戦略などはそれほど多様ではありません。

また、カードはどうやっても1ターン1枚しか使えないので、それほどコンボ的な運用もできません。

 

そのシンプルさがよくもあり、飽きにもつながりました。

というのも、1個のダンジョンに3つのタスクがあるのですが、結構ダンジョン数が多いのです。

その割に戦闘のバリエーションがそこまで豊富ではないので、後半はやや作業感が強かったです。

 

まあでも、総じて言えば、結構楽しかったかなあ。

ワンパターンとはいえ、結構強い敵もきちんと用意されてましたしね。

 

最後に悪かった点。

まずは日本語表示が時々不安定でした。

文字の重なりが多かったですかね。まあ、これぐらいはかわいいもんです。

 

そして何より、一度クリアしたステージにはリトライできないことがイマイチでした。

モンスターの図鑑要素もあったのですが、一度クリアしたダンジョンに入れないおかげで、後から完成させることができません。

 

全部のダンジョンをクリアした後もゲームは続けられるのですが、ダンジョンに入れないので、もはや何にもできないゲームになってしまいました。

 

せめて、クリア後は好きにダンジョンに入れてもいいと思うんですけどね…

もうプレイしないからいいんですけど、なかなか斬新なシステムです。

 

過去のゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞