G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介102】「tErrorbane/テラーベイン」感想。バグだらけのメタゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「tErrorbane/テラーベイン」です。

 

f:id:GK_GK21:20220417182410j:plain

 

一言で言えば、作りかけのRPGのエラー・バグを発見するゲームです。

 

 

テラーベインの概要

まずはこちらの動画で、冒頭をご覧ください。


www.youtube.com

 

一応、文章+画像でも説明します。

ゲームはいきなりブルースクリーンから始まり、プログラマーらしき人物との会話になります。

f:id:GK_GK21:20220417183427j:plain

 

プログラマーに頼まれ、ゲームの体験プレイを行うことになりました。

そこで気が付いたバグや不具合を書けと言われます。

f:id:GK_GK21:20220417183515j:plain

 

プレイヤー(自分)は、このバグだらけの作りかけゲーム「テラーベイン」のバグをとことん発見してやろうと心に決め、テラーベインをプレイしていきます。

f:id:GK_GK21:20220417190159j:plain

 

バグを探すゲーム

というわけで、バグを探します。

f:id:GK_GK21:20220417184202j:plain

 

一応ストーリーもあります。

ゲームは、主人公のテラーベインを操り、伝説の剣エバースチールを見つけ、魔王ゾンダー、その手下のクボルグを倒し、平和を取り戻そうというものです。

f:id:GK_GK21:20220417184228j:plain

 

バグは相当数あります。

ただ歩いているだけで世界が崩壊したようにもなりますし、色がバグっているのはしょっちゅうです。

f:id:GK_GK21:20220417184335j:plain

 

ところどころ、わざとバグを発生させることでストーリーが進みます。

f:id:GK_GK21:20220417190317j:plain

 

一応、RPGとしてのメニュー画面などがありますが、例えば「設定」はバグりますし、アビリティや召喚などは大半が読めません。

f:id:GK_GK21:20220417184351j:plain

 

こんな風にバグることも。

f:id:GK_GK21:20220417184509j:plain

 

戦闘もあるにはあります。FF風です。

f:id:GK_GK21:20220417184623j:plain

 

ただし戦闘もバグって、適当に勝ったり負けたりします。

f:id:GK_GK21:20220417184643j:plain

 

様々なパクり

このゲームは、様々なゲームをパクりつつできたRPGです。

例えば、FF系のネタは結構出てきます。

エバースチールも、戦闘画面もそんな感じですしね。

f:id:GK_GK21:20220417184852j:plain

f:id:GK_GK21:20220417184743j:plain

 

車を手に入れると、フィールド上に「?」ブロックが現れ、甲羅が出てきます。

つまりはマリオカートのパクりですね。

(ちなみにバグのせいで、車に乗ると移動速度が超低速になります)

f:id:GK_GK21:20220417183137j:plain

 

こちらはポケモン風。

f:id:GK_GK21:20220417184037j:plain

 

エンディングへ(ネタバレ)

なんだかんだラストバトル(約1時間程度で到達)。

f:id:GK_GK21:20220417184948j:plain

 

エバースチールを見つけますが、レベルが足りません。

f:id:GK_GK21:20220417185551j:plain

 

プログラマーのはからいで、レベルアップ。

f:id:GK_GK21:20220417185623j:plain

 

エバースチールにより、画面内を画面ごと斬れるようになりました。

f:id:GK_GK21:20220417185644j:plain

 

しかし、唐突にトレーディングカードのデッキの話が出てきました。

f:id:GK_GK21:20220417185713j:plain

 

そして最後はいきなりカードゲームになっていました。

f:id:GK_GK21:20220417185742j:plain

 

ルールは一応あるのですが、途中からそのルールもなんでもありになっていきます。

f:id:GK_GK21:20220417185754j:plain

 

もはや説明も面倒なので、その後カードゲームに勝つと、エンディングを迎えました。

f:id:GK_GK21:20220417185914j:plain

 

終わり。

f:id:GK_GK21:20220417185845j:plain

 

感想まとめ

ゲームのバグを発見するゲームと書きましたが、一部はバグを利用して進むということもあり、それなりには練られているのかなと思います。

f:id:GK_GK21:20220417190504j:plain

 

クリア後は、チャプターごとに選択ができます。

普通にプレイしただけでは半分程度で、全てのバグを発見できていませんので、それがやり込み要素になっているようです。

f:id:GK_GK21:20220417190025j:plain

f:id:GK_GK21:20220417182552j:plain

 

ゲームのボリュームとしては2時間程度でクリアできますので、ちと物足りないですね。

こういう突っ込み待ち丸出しのメタネタゲームは個人的にはそれほど好きではありませんので、逆に言えば2時間程度で終わって良かったかなとも思いました。

まあ人を選びますが、発想としては面白いのかなと思うバグもいくつかありました。

 

過去ゲーム紹介記事

本当のバグで残念だったゲームたち。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

(私がプレイしたときのジャンプに関する不具合は、すぐに修正されたようです)

 

 

〝こんな記事もあります〞