G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介76】「ニャンザの冒険」感想。最後の最後に…(軽いネタバレあり)

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回はネコが主役のアクション「ニャンザの冒険」です。

 

f:id:GK_GK21:20210912175213j:plain

 

通常版は1980円。

まあ価格程度には楽しめたんですが…

エンディングのネタバレを含みます。

 

 

 

ニャンザの冒険の概要

主人公は、ある村に護衛として派遣された兵士のニャンザ。

かつて祖父のサンダーバンが暮らしていた村であり、亡き祖父の農園と家を引き継ぎ、村の御用聞きとして働き始める。

世界は、厄災と呼ばれる得体のしれないものの影響でモンスターが急増し、時折旅人たちが襲われていた。

そんな中、サンダーバンの知り合いである賢者に、厄災を止めるために「遺物」を探し出すように依頼され、協力することとなる。

その賢者はかつて王国を追われた身であり、ニャンザは国には内緒で遺物探しを始めるのだった。

f:id:GK_GK21:20210912180030j:plain

 

冒頭の方だけ、動画収録してみました。良ければご覧ください。

youtu.be

 

ゲームシステムなどについて

ゲームとしては、斜め視点のアクションゲームです。

f:id:GK_GK21:20210912180759j:plain

 

難易度はそれほど高くないのですが、装備が整うまではHPも低く、またダメージ後の無敵時間もないため、連続ヒットで一瞬でやられることもあります。

f:id:GK_GK21:20210912181017j:plain

 

基本はクエストやタスクを請け負って、それをクリアしながら進めていきます。

f:id:GK_GK21:20210912181119j:plain

 

マップを移動しながら、敵を倒し、素材を集めてお金や装備を強化していきます。

f:id:GK_GK21:20210912180255j:plain

f:id:GK_GK21:20210912180343j:plain

 

農園では、農業を行うことができます。

タネを植えて水を撒き、収穫した後に料理へと加工すれば、回復・強化アイテムとして使うこともできます。

何より、加工して売らないとお金が稼げないので、農業は大事です。

f:id:GK_GK21:20210912181203j:plain

 

このゲームは時間の概念があり、常に時間が経過して、昼と夜では敵や出現キャラクターなどが異なるなどのシステムもあります。

 

良かったところ

攻撃アクションが、剣と弓の通常攻撃だけなのですが、その分スキルが打ちやすくなっています。

打つのにMP的なものと待機時間が必要ですが、MPは敵を攻撃すればすぐに回復できるので、比較的連発することも可能です。

回避も性能が高く、スタミナがあるので3連続しか出せないものの、ほぼいつでも繰り出すことができます。

しかも発生中は無敵となるため、上手くいけば完封勝利も可能です。

そういったアクション、操作面ではシンプルでありながらそこそこ良かったと思います。

 

 

イマイチだったところ

ひとつは、農業の部分です。

f:id:GK_GK21:20210912180123j:plain

 

あまりストーリー上は関係なく農業をやるのですが、これをやらないとお金を稼ぐのに相当苦労し、かつ完全に作業です。

農耕のための道具が強化されてくればまだマシなのですが、そうでないと水撒きなどにやたらと時間がかかります。

装備の強化にはお金が相当必要なため、延々と小麦を植えては収穫し、クッキーに加工しては売りさばき…を繰り返していきます。

料理でステータス強化もできますがそれほど必要なく、金策のための長い作業でした。

 

次に、ストーリーのフラグ管理がよく分かりませんでした。

f:id:GK_GK21:20210912181353j:plain

 

基本的にはクエストという形で行先が示されているのですが、全ての手持ちクエストをクリアした状態で、何も進まないまま数時間彷徨ったことがあります。

(クエストさえ請け負った状態なら、行先はマップに記載されて分かりやすいのですが)

 

ノーヒントで特定のアイテムを持って特定の時間にいるキャラに話す、みたいなフラグもあるようなので、それが判明しないと何もできずに進行が止まってしまいます。

あまり活かされなかった設定もありましたしね。

f:id:GK_GK21:20210912180708j:plain

 

あとはロード時間が気持ち長めなんですよね。

マップの切り替わりが多いせいで、毎回ロゴが表示されながらの7~8秒という長さが若干気にかかってしまいます。

また、セーブして一度ゲームを終了してから再度ロードすると、実時間でロードに2~3分かかり、こっちは流石に長過ぎました。

そのためゲーム中断の際は、スリープ等でプレイした方がストレスは少ないでしょう。

 

最後の最後に…(ネタバレ)

ここからは完全にネタバレですが、ラスボス戦にて。

実は、これまで遺物を集めよと言っていた賢者は、遺物の力を使って王国を滅ぼそうとしていたのですが…

f:id:GK_GK21:20210912181500j:plain

 

さあ、ラスボス戦だ!!

f:id:GK_GK21:20210912181522j:plain

 

と、気合を入れたのですが…

結果として、「ラスボスが一切不動で攻撃もしてこない」というものでした。

無抵抗ということで、これまでで最弱の敵…(正確には、2つ手前のボスも一切攻撃してこず)。

 

周りをうろうろしてみても、記念撮影をしてみても、何もしてきません。

イベントバトルなのかと思いましたが、その後の話の展開上、これが彼の全力だったようです。

f:id:GK_GK21:20210912181728j:plain

 

ダンジョン突入前に散々脅されたのは何だったのか…?

f:id:GK_GK21:20210912181653j:plain


感想まとめ

というわけで、最後に完全なる拍子抜けを食らいました。

ストーリーも急展開というか掘り下げが少し乏しかったのと、やたらとお使いクエストばかりだったせいで、危機感が乏しく…

まあ1980円という値段なのでそこまで文句を言うつもりがありませんし、部分的には十分楽しめたのですが、上で書いた良かったところとイマイチなところの文量の差を見ていただければ総合的な印象は分かっていただけるかと思います。

決してつまらなくはないですし、装備を強化すると一気に強くなるといった、ハクスラ的な部分は良かったんですけどね。

 

過去記事

適当に貼ってみます。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞