G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【AI】こんなものもブロックできないのに?(ショート)

まずは身近なメリットが欲しい

f:id:GK_GK21:20210913181641p:plain

 

キャリアメール(ソフトバンク)の方への迷惑メールの数が急増しています。

(今どきキャリアメールを使うこともほとんどないんですが)

去年はもっと少なかったように思いますが、ここ数か月は日に10件くらいは確実に届きます。

私のキャリアアドレスはいまだに「vodafone.ne.jp」なんですが、来る迷惑メールは、「@x.vodafone.ne.jp」と「@gmail.com」の2人あてにくるんですよね。

 

内容は下のように、愚にもつかないものです。

これはちょっと学習すれば迷惑メールとすぐに分かるでしょう。

 

f:id:GK_GK21:20210909032814p:image

 


f:id:GK_GK21:20210909032817p:image

 

それで迷惑メールのブロックの仕組みですが、以前調べたときに「AI」が使われているようです。

AIは身近になったと言いますが、こんな分かりやすいメールのブロックすらできないのは何故なんでしょうか?

本気を出していないのか、それとも文面以外の部分に巧妙にAIを騙す仕組みがあるのか…

 

どちらなのか、はたまた別の理由なのか分かりませんが、AIによるオススメ広告とか要らないので、メールブロック機能に注力してほしいなあと思います。

Gmailにはほとんど迷惑メールが来ないので、こちらのAIは優秀なんだろうか。

 

 

〝こんな記事もあります〞