G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「好きなお茶」。好んで飲むことはいまだにないけれど。

今週のお題「好きなお茶」

今週のお題は、「好きなお茶」です。

 

f:id:GK_GK21:20210911171152p:plain

 

お茶。

お茶と言えば…緑茶、抹茶、紅茶、ジャスミン茶、麦茶、ウーロン茶…種類は相当あるのでしょう。

植物から抽出した飲み物=お茶という定義なんでしょうか。

 

その中で一番好きなお茶は何だろうと思うと、やはり麦茶になるような気がします。

味が好きと言うよりは、飲み過ぎても特に問題が無さそうなところ(ミネラル等、プラスもあるでしょう)と、値段がやたらと安いという点につきます。

少年時代は、実家の冷蔵庫に常にストックがありましたからね。

また、夏に飲むことが多い=喉が渇いていることが多い=いつもより美味しいことから、麦茶=美味いというイメージ向上にもつながっている気がします。

 

一方で、緑色系のお茶は、好んで飲むことはほぼありません。

同じような値段を出すなら、コーヒー、スポーツドリンク、エナジー系など幅広い選択肢があるので、お茶を選ぶことはないです。

大人になって多少はお茶・水などの「味の薄いもの」を買うようになりましたが、汗をかきそうな天候なら麦茶、そして花粉症に効く説があるジャスミンティーをたまーに買う程度ですね。

 

抹茶以上に、実は紅茶がイマイチ好きではありません。

特に紅茶花伝のような、甘ったるさと後味の悪さがつらいです。

紅茶味のクッキーなどはいいですし、ストレートティー、ハーブティーならいいんですが、ミルクティーが一番駄目ですね。

 

飲むほうから少し離れますが…

茶室に入って抹茶を点てて、なんてのもジャパニーズとしては一度くらいやってみたい気がします。

ただ、あの狭い茶室からの回し飲み文化は、コロナではかなりまずそうですし、抹茶もそれほど好きじゃないですし、ヒザが歪んでるので正座が極めて苦手と、かなりのアウェーな環境です。

 

↓こういうお茶たてセットも4000円程度で売られているみたいですが、一人で作法も分からず好きでもないお茶を、家のリビングで点てたところであまり意味は無さそうです(思い付きでやるかもしれませんが)。

 

 

というわけで、好きなお茶というテーマでしたが、あまり広げることもできずに終わりました。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞