G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り55】静岡県熱海市「ラ(中略)ヨロイヅカ」。MOA美術館内にあるオシャレなカフェ。

カフェ巡りのコーナー。

今回はMOA美術館の中にある「ラ・パティスリー・デュ・ミュゼー・パール・トシ・ヨロイヅカ」です。

たぶん一生覚えられないでしょう。

「鎧塚さんのお菓子屋さん」という意味だと思います。

 

f:id:GK_GK21:20200628164216j:image 

 

ラ(略)の場所

「ラ・パティスリー・デュ・ミュゼー・パール・トシ・ヨロイヅカ」。

長いので「ラ(略)」と書いておきます。

ちなみにフランス語だと「La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」と書くようです。

 

改めて場所ですが、MOA美術館の中に立地しています。

(MOA美術館については後日書きます)

熱海駅から歩くと40分くらい、そして傾斜がかなり急ですので車かバスで行きましょう。

 

下の画像ではレストランの案内板が出ていますが、その反対方向です。

f:id:GK_GK21:20200628164207j:image

 

こちらの黒に白字の看板が目印です。

f:id:GK_GK21:20200628164231j:image

 

ヨロイヅカさんと言えば、私も名前くらいは聞いたことがあるパティシエさんです。

東京のイメージでしたが、こんなところで(私にとっては)偶然見つけたので、入ってみることにしました。

 

メニューなど

メニューはこちら。

半分がスイーツで、価格帯は1000円弱という価格帯。

軽食はクロックムッシュ(知らない)、キッシュ(ギリ知ってる)、サラダ。

f:id:GK_GK21:20200628164212j:image

  

ちなみにMOA美術館の入場券のセット券もあります。

スイーツ+ドリンクでだいたい1500円くらいするのですが、入場料(通常大人1600円)+1000円=2600円で、MOA美術館のチケット売り場で買えます。

私はそれで入りました。

f:id:GK_GK21:20200629182407j:image

 

そして残念ながら、私が行ったころにはランチのフードメニューは全て売り切れになっていました。

ランチはランチで食べたかったのですが、スイーツのみとなってしまいました。

 

店内は落ち着いて緑が眺められる

店内の雰囲気はこんな感じ。

大きな窓があり、外には緑が見えます。

また、テラス席もあるので、天気が良ければ外でというのも可能なのかもしれません(コロナ等でどうなのか分かりませんが)

f:id:GK_GK21:20200628164240j:image


ランチはなかったので、ケーキのうち「カシス」を頼みました。

真ん中がキャラメル風味で、イチジクが配合されておりプチプチしています。

置いてあるナッツも含めて、酸味と甘味のバランスが美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20200628164219j:image

 

いつもならコーヒーですが、こだわってそうなので紅茶推しっぽかったのでそちらに。

ヨロイヅカ氏が紅茶「一夜城」に拘りがあるそうで、ミルクは希望者のみに提供とのこと。

想像より後味がさっぱりしていて、美味い!とは思いませんが良かったです。

f:id:GK_GK21:20200628164236j:image

 

唯一の欠点は、紙ストローだったことですかね。

やはり感触が(慣れないのも含めて)好きではないので、何となく味わいも悪く感じました。

 

美術館とカフェ

美術館とカフェって結構セットになっていますよね。

その中でもここ「ラ(略)」とMOA美術館は、拘りがあるんだろうなと感じました。

f:id:GK_GK21:20200628164228j:image

 

山の上にあって海が臨めるという好立地。

MOA美術館も見ごたえがありますので、スイーツも良いものを食べてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、美術館内にはもう一軒のカフェと、茶室やレストラン、蕎麦屋なども入っています。

こっちも混んでそうだったので、残念ながら行きませんでしたが、庭園を歩くだけでもいいかもしれません。

f:id:GK_GK21:20200628164224j:image

 

過去のカフェ巡り(アート編)

美術館内にあるカフェを巡った記事など。

 

【東京・アーティゾン美術館】

www.gk-gk21.com

 

【香川(直島)・地中美術館】

www.gk-gk21.com

 

【東京・チームラボボーダレス】 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞