G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り60】埼玉県所沢市「角カフェ」。いも美味い。

カフェ巡りのコーナー!

約100日ぶりです。

今回は埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアムにある「角カフェ」です。

いもです。

f:id:GK_GK21:20210129172717j:image

 

 

角カフェの場所

さて角カフェですが、角川武蔵野ミュージアムの中にあります。

 

 

入り口はメインエントランスから入るのですが、建物のフロア上は2階という扱いです。 

f:id:GK_GK21:20210129172710j:image

 

おいもボール

正式な表記は「OIMOBALL」だそうですが、読みづらいのでおいもボールと表記します。

埼玉県はサツマイモの生産地でもあるので、サツマイモをふんだんに使ったメニューが大量に出ています。

f:id:GK_GK21:20210129172714j:image

 

大きく、パフェのようなスイーツと、ミネストローネのようなスープに分かれています。

価格帯は、どれもだいたい600~800円前後でした。

 

店内の様子

L字型の店内は、落ち着いた空間となっていました。

たぶん、お客さんが私以外一人しかいなかったからですね。

f:id:GK_GK21:20210129172657j:image

 

座席やテーブルが変わった配置になっていて、よく言えばオシャレで、悪く言えば落ち着かない雰囲気でした。

個人的には、背もたれがないの&テーブルに肘が付けないのダブルはちょっとマイナスです。

f:id:GK_GK21:20210129172649j:image

 

窓の内にはおじさんが座っていましたが、窓の外には池がありました。

ただ、冬場ですのでどこか殺風景ですね。

f:id:GK_GK21:20210129172653j:image

 

おさつきなこ

一番メインっぽくレイアウトされていた「おさつきなこ」を頼んでみました。

クリームにはきなこと黒蜜がかかっていて、スライスされたサツマイモが刺さっています。

そして下の方には噂のおいもボールが転がっています。

f:id:GK_GK21:20210129172721j:image

 

こちらがおいもボール。

イモを丸めてどうにかして揚げた?感じですかね??

f:id:GK_GK21:20210129172701j:image

 

 

このおいもボールは結構美味しかったです。

イモのスイーツ自体がそこそこ好きだというのもありますが、甘いクリームや黒蜜との相性調整か、おいもボール自体はそれほど甘みはなく、それでいてイモの風味はしっかりとしていました。

 

角川武蔵野ミュージアム自体は少し合わなかった私ですが、おいもボールは満足しました。

そのために行くかと言われれば、行かないと思いますが。

www.gk-gk21.com

 

 

余談と昔懐かしいカフェ巡り記事

カフェ巡りのコーナー。をだいぶ続けていましたが、冒頭に書いた通りおおよそ100日ぶりです。

そもそも、2020年の緊急事態宣言以降、カフェ自体にも行っていない気がします。

不要不急ですし、こういうご時世ですとカフェでゆっくりなんてのもしづらいですし、グループで来ている人達は会食並みにしゃべり倒していることもあるしで。

潰れてほしくないカフェもありますし、カフェ巡りコーナーもちゃんと再開できたらなあ。

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞