カフェ巡りのコーナー。けろり。
今回は愛知県・名古屋駅からすぐ近くにある青柳総本家に併設されたミニカフェです。
けろけろしています。
前回行けなかった青柳総本家
青柳総本家といえば、皆さんご存知の「カエルまんじゅう」です。
もう説明は要らないでしょう。
私は名古屋に行くと、たいてい買って帰っています。赤福と迷うけど。
上記の過去記事のように、今年の3月にも名古屋には行っているのですが、その際にはひつまぶし屋が混んでいたおかげで、青柳総本家のカフェには間に合いませんでした。
泣きながら、カエルういろうを買って帰りました。
しかし、今回は真昼間に行ったので、堂々と入店することができました。
青柳総本家(KITTE名古屋店)の場所
名古屋駅周辺にいくつか店舗があり、またお土産自体は駅構内などでも買えるのですが、今回はカフェスペースのあるKITTE名古屋店について。
JR名古屋駅から徒歩で数分。KITTE(キッテ)名古屋の一階にあります。
東京駅のキッテは東京駅直結ですが、名古屋駅では少し離れます。
KITTE内では、少しだけ、奥まったところにあります。
メインはお土産売り場ですが、ここだけはカフェスペースが併設されています。
メニューの画像を取り忘れたので、参考までに前回記事から拾ってきました。
2019年9月現在、だいぶ変わってしまっていたのでご了承ください。
カフェスペースは6席しかありませんのでご注意ください。
カエルのミルク風呂を食べる
パフェもあるのですが、もう1つここでしか食べられないもの。
それが「カエルのミルク風呂」です。
カエルまんじゅうがそのままミルクアイスに浸かっているという斬新なもの。
笑顔のまま浸かるカエルがかわいいですね。
ただ、食べやすいかというと別です。
カエルまんじゅうはそれなりに固さを持っているため、スプーンで削ろうと思うと風呂に沈めなければなりません。
沈みゆくカエル…このあと、スプーンで解体されました。
そして、まんじゅうとミルクアイスが合うかというと…
美味しいのですが、相性がいいかというと、それほどでもないかもしれません。
まんじゅうとアイス、別々に食べているような印象です。
ただ、カエルまんじゅうは元々甘すぎないところが良いところなので、アイスとの相性も決して悪くはありません。
コーヒーカップにもカエルが。
ちなみにドリンクセットで740円なり。ちょい高めかなあ。
新商品を勧められたので買ってしまった
前回は、ついカエルういろうを買ってしまいました。
今回は「カエルまんじゅうスクイーズ」なるものを発見してしまいました。
手に取って眺めていたら、店員さんから「大変人気で、限定品ですよ!」と言われました。
公式ホームページでも「完売していたのを再生産しました!」というニュースが出ていました。
これは買うしかないということで、2個購入。
おひとり様10個までと書いてありましたが、そこまで買う人はいるのか・・・?
で、こちらが現品です。
柔らかい。
うちのけろとの相性も良さそうでした。
というわけで、今回は青柳総本家でした。
みんな、カエルまんじゅう買っていこうぜ。
過去のカフェ巡り記事
【千葉県習志野市「リトル・ズー」】
【岡山県倉敷市「廣栄堂本店」】
【山梨県北杜市「くらかふぇ糀’s」】
【東京都新宿区「ポムダムールトーキョー」】