G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り73】千葉県市原市「カフェ ダボハウス」。カフェとは何か。

カフェ巡りのコーナー。

今回は千葉県市原市にある「カフェ ダボハウス」です。

カフェと書いてあるのでカフェです。

f:id:GK_GK21:20221130053047j:image

 

ダボハウスの場所など

千葉県の真ん中あたりの市、市原市にあります。

住所は「千葉県市原市光風台2丁目4」。と言われてもね。

一応、小湊鉄道(ローカル線)には光風台という駅もあるんですが、私ですらよく知らない駅です。

 

道路上には、こんな看板が立っています。

「ダボハウス」「カフェ ダボハウス」を上回る主張力を持つ「らーめん」の文字。

f:id:GK_GK21:20221130053044j:image

 

それでは入ってみましょう。

なお、のれんにも「らぁめん」と書かれています。

f:id:GK_GK21:20221130053047j:image

 

梅塩バターらー麺

さて、店内は植物もてんこ盛りで、カフェ感があります。

f:id:GK_GK21:20221130053056j:image

 

さてメニューですが…半分くらいはラーメンです。もう半分はつけ麺です。

パスタ?ドリア?そんなカフェメニューはねえ。

f:id:GK_GK21:20221130053051j:image

 

ちょっと変わっているのが、梅塩バターらー麺ということで、梅干しが入っております。

ゆで卵と比べれば分かりますが、けっこう大きいです。

ただ酸っぱすぎることはなく、塩ラーメンとも相性は良かったように思います。

麺はザ・中華麺といった感じで、あっさり目のスープ&梅干し効果で、するすると食べられました。

f:id:GK_GK21:20221130053053j:image

また、チャーシューが柔らかくって美味しかったですね。

2012年の市原市ラーメン選手権(5万人来場)でグランプリを取ったラーメンだそうで、それもうなづける味でした。

他の方のブログなどを見ると、コーヒーを追求するうちにラーメンにも拘りだしたそうな。

 

なお、一応カフェらしいチョコレートパフェなどもありました。だいたい700円弱くらい。

その他、コーヒーなどもあるのですが、フードメニューはラーメンのみです。

つけ麺(クロレラ麺で少し緑がかった麺の様子)もいくつか種類があって、充実したラーメン屋でした。カフェとは?

 

「あ、ラーメンに梅干しが~」のCMが分かる人は、たぶん40歳前後かそれ以上。

 

ダボとは?

ダボって何か釣り用語じゃなかったか?と思いましたが、ダボハゼというハゼがいるみたいですね。

あとは、「このダボがぁあぁ」みたいな悪口のイメージです。

 

また建築・日曜大工的には、ダボ材(接続用)もありますね。

 

また他の方のブログ等を見ると、ダブルボギー(市原市は日本一ゴルフ場の多い自治体)と、このダボ材の2つの意味で「ダボハウス」なんだそうです。

なぜダブルボギーなんだろうか、そこまでは分かりませんが…

 

最近のカフェ巡り

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞