G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り76】千葉市中央区「カフェ ル・グレ」。創業35年の老舗喫茶。

カフェ巡りのコーナー。

今回は千葉市・西千葉駅の近くにある「カフェ ル・グレ」です。

f:id:GK_GK21:20230424045730j:image

 

フランス語は全く知識ない中で調べてみると…

「ルグレ」=未練・後悔ですが、「ル・グレ」=お気に入り・感謝という意味のようです。

 

ル・グレの場所など

ル・グレの場所は、千葉市中央区、JRで言えば西千葉駅に近いところにあります。

 

ビルというほどの大きさではないですが、複合施設の一階部分にあります。

f:id:GK_GK21:20230424045708j:image

 

ル・グレは、1988年に創業したとのことで、喫茶店としては結構老舗ですね。

今年で35年。初代店主が~ということは今は2代目以降なのでしょう。

le-gre.com

 

私もこの辺に住んでいたので、名前だけは昔から聞いていました。

名店とのうわさも聞いたのですが、なぜかなかなか行く機会がなかったのです。

 

ランチタイムに行く

今回はランチタイムに訪問。

平日は14時30分までですが、土日は15時まで。

f:id:GK_GK21:20230424045711j:image

 

店内にももちろんメニューはありますが、外のメニューにランチセットの内容が書かれています。

ケーキメニューなども、外の黒板に書かれています。

f:id:GK_GK21:20230424045714j:image

 

撮り忘れましたが、店内のショーケースの中にもケーキの実物がありますので、そっちを見た方がイメージが湧くかもしれません。

 

今回は、大和豚ソーセージとマッシュルームのナポリタンのランチセット+ケーキにしました。

ランチにはサラダとドリンクが付きます。

f:id:GK_GK21:20230424045717j:image

 

f:id:GK_GK21:20230424045720j:image

 

店内と食事の様子

店内はお世辞にも広いとは言えません。

漆喰(?)のような白壁があり、凝った造りではあるんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230424045722j:image

 

廊下は人とすれ違うのに精いっぱいですし、トイレのドアも完全には開かないくらい。

ただ、最奥には8人掛けくらいの半個室感のある大テーブルもありました。

テーブル席などを含めると、全部で20~30人くらいでしょうか、一応外のテーブルも使えるようです。

その割には店員さんが5~6人いて、混雑時は90分制ということなので、繁盛ぶりがうかがえました。

 

ナポリタンはこちら。ナポリタン自体は結構好き。

麺がもっちもちです。ちょっと固まってましたが、美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20230424045724j:image

 

モンブラン。

ちょっと栗クリームが甘すぎた感じはありました。

くるみが入っていたのは触感的に良かったです。

f:id:GK_GK21:20230424045727j:image

 

こちらは塩バニラシフォンケーキ。

塩は思ったより控えめでしたが、バニラクリームの甘さも控えめなので、とんとんと言った感じ。

シフォンケーキはふわふわです。元々シフォンケーキは好きなんですよね。

f:id:GK_GK21:20230424045730j:image

 

これにコーヒーを飲んでおしまいです。

 

感想

昔ながらの喫茶店ですが、バイトの方々は近所の大学生=私の遠い後輩たちのようでした。

私も学生時代にこの界隈にいたはずなのですが、友達もいなかったのでこういう喫茶店に一人で行くこともありませんでした。

そんな失われた青春の味…とは全く思いませんでしたが、ランチ1,500円+ケーキなどでそこそこお値段がかかってしまいました。

まあいい雰囲気の店ではあったので、お値段も少し高めなのは仕方ないかな。

f:id:GK_GK21:20230424045733p:image

 

最近のカフェ巡り記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞