カフェ巡りのコーナー。
今回は鹿児島ひとり旅中に通過したマミーズカフェです。
やられたね(いい意味で)。
マミーズカフェの場所
マミーズカフェは鹿児島県垂水市にあります。
正直なところ、垂水市という地名は今回初めて知りました。
桜島に向かう際、東側から陸路で上陸しようとすると、恐らく必ず通る道なんじゃないかなと思います。
「道の駅たるみず」の真ん前にカラフルな建物が見え、けっこう目立ってました。
外観はこちら。
行きの道、車で通りかかって気になったのですが、桜島を目指していたので一度スルー。
帰り道が同じ道だったので、カフェ巡ラー的にはやはり気になって寄ってみました。
野菜ソムリエのマミーのお店だそうです。
ここ何年か、スムージーがけっこう好きなんですよね。
健康に気を使うお年頃になったのかもしれませんが、単純に「スムージーが飲みたい」と目的になることもあります。
野菜ジュースはそれほど好きでもありませんが…
最近はスムージーが飲めるところってマクドナルドくらいしかないような気がします。
焼き芋シェイクを飲む
店内はカラフルです。
上でスムージーについて書いてましたが…
やはり鹿児島、芋がイチオシのようでしたので、焼き芋シェイクを頼んでみました。
ほど良い甘さと芋の香りで、なかなかに美味しかったです。
マミーのパワー
最初どんな店か分からなかったので恐る恐るドアを開けて「やってます…?」と聞くと、満面の笑みを浮かべて両手で頭の上に大きな丸を作ってくれました。
この時点では、「ん、大丈夫か…」と思ったのですが…
その後もハイテンションでかなり気さくな方でした。
けっこう私は人見知りしますし、コミュニケーションは得意ではありませんが、それを上回る陽気なパワーの持ち主でした。
一歩間違えばこういう人は大の苦手で逃げるように去るのですが、そこをギリギリの感じを攻めてきましたね。
なんだかんだ、華麗なステップなども披露してもらって、他のお客さんとも交流をしながら15分ほど滞在して出てきました。
写真撮影もポーズ付きで応じてくれましたが、顔出しがNGかもしれないので念のため塗ってあります。
そこで圧倒されたので、外観などをしっかり見ることを忘れて、宿に戻ることになりました。
鹿児島の片田舎(失礼)ですが、面白い人がいたものですね。
時系列的には、千葉県香取市の「いっぷく堂」はこのお店の後に行っています。
ここの芋も美味しかったですけどね。