G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お台場】15年ぶりくらいに東京ジョイポリスに行く

最近、ゆりかもめに乗ることが多い。

f:id:GK_GK21:20240429042928j:image

 

 

お台場

デートと言えば聞こえはいいですが、そんな大層なものではなく。

とはいえ、最近お台場辺りに連れて行かれることが多めです。

さておき、今回はジョイポリス+αです。

それにしても、お台場ってそもそも行きにくいですね。

フジテレビがお台場に移った後、フジの凋落は都心から離れたことで世情と離れていったみたいな記事を読んだことがあります。

(日テレの汐留でも同じような記事を読んだかな)

それが当てはまるとは思いませんが、とにかく不便な場所で都心なのにコンビニひとつ探すのに苦労しますし…

多少は綺麗に整えられた街並みだとは思いますが、暮らすにはどうなんでしょうね。

 

ジョイポリス

そんなわけで、新橋から安くも早くもないゆりかもめに乗ってやってきたのがお台場海浜公園。

そこからジョイポリスに行くことにしました。

セガが運営している感はありますが、運営会社は中国資本にほぼ買収されているので、もはや日本の施設なのか分かりません。

が、運営会社だけの話ですし、昔は純粋に日本の企業でしたしね。

f:id:GK_GK21:20240429042928j:image

 

細かい料金設定は分かりません。

が、いろいろコミコミで2,800円というパスポートがあったので、そちらを購入。

ジョイポリス以外の入場料などにも使えますが、ジョイポリス自体では「入場券+乗り物1つ」に使えます。

f:id:GK_GK21:20240429042925p:image

 

中の様子

中はそれほど広くはありません。

1周するだけなら5分程度、ただ3フロアあるのでその分があります。

f:id:GK_GK21:20240429042930j:image

 

まずは「撃音ライブコースター」というのに乗ってみます。

f:id:GK_GK21:20240429042936j:image

 

こちらは、音ゲー+コースター。

コースターに乗りますが、最初のうちは道中に出てくる画面にしたがって、タイミングよく3つのボタンを叩くリズムゲー要素。

そして後半はジェットコースター的なもの(下の画像の白いの)でぐるぐる回りながら狭い場内を走り抜けます。

f:id:GK_GK21:20240429042944j:image

 

なかなか疾走感はあるのですが、コースは短め。

また4人乗りなので、行列が短くてもけっこう待ち時間は長いです。

アイドルマスターとコラボしているのでリズムゲー部分の歌などはさっぱり分かりませんでした。

 

ここで無料1個がなくなったのですが、もらった紙チケットに現金等でチャージすれば別のアトラクションに乗ることも可能です。

というわけで800円をチャージし、ワイルドジャングルというのに乗りました。

こちらは今で言う4DXというんですかね。

乗り物自体は揺れるだけですが、その振動や風、そして眼前のモニターによってあたかもカートが進んでいるかのような感覚を味わえます。

狭い施設ならではの工夫ですね。

こちらもアイドルマスター?とコラボしていたので、道中のセリフなどはそれに置き換わっていました。

何言ってるかよく分からないうえ、騒音もあるので余計に聞き取れませんでした。

f:id:GK_GK21:20240429042933j:image

 

感想まとめ

そのほか、クレーンゲームなどをやって終わりました。

他にはVRゲームや、ハーフパイプをウィンウィン動くやつなどがあるようです。

確か15年前に乗ったのはこれだったか…

f:id:GK_GK21:20240429042941j:image

 

それほど混んでいるわけではなかったのですが、ひとつひとつのアトラクションが小さい為、けっこう待ち時間はかかります。

軒並み30分~90分待ちくらいでした。

ファストパスは別売りであったので、金の力で学生グループなどを黙らせようかと思ったのですが、1個1,200円もするので止めました。

 

あとはコラボが多いですね。というよりもはやコラボでもないのかな。

進撃の巨人と鬼滅の刃はちょっとだけ分かりますが、アイマスや逆転裁判はちょっとよく知りません。

f:id:GK_GK21:20240429042947j:image

 

とはいえ、行列さえ除けば屋内で安定して楽しめるので、悪くない施設だと思います。

1DAYの他の施設にも行ってきたので、お得感もありましたし。(後日記事にします)

また15年したら行こうか…その頃には50過ぎか‥

 

ただコラボ系は興味ないとマイナスでしかない。

 

www.gk-gk21.com

 

お台場関連記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞