横浜をふらついていると、そういえば港町なんだから船に乗らねばと思いまして。
横浜駅から程近く、徒歩数分のベイクォーター乗り場から「シーバス」という船が運航しています。
ハンマーヘッド行き、赤レンガ倉庫行き、周遊などいくつかのコースがあります。
横浜駅の東口から乗れるのですが、徒歩5分くらいのところを迷ったので15分くらいかかりました。
最初からベイクォーターが商業施設名だと分かっていれば、もう少し早く着いたかもしれない。
さて、こちらが乗り場です。
すぐ近くには券売所と休憩所があるので、そこでチケットを購入します。
始発便が10時10分とちょっと遅めでしたので、休憩室で休んでから出航です。
座席は大きく2種類あり、こんな感じの屋内シート席が前方に。
後方はデッキのようで、屋根はありますが、外は筒抜けで風が通り抜けるようになっています。
そんなわけで出航していくと、いくつか橋の下をくぐっていきます。
海ではあるものの、外海に出るわけではないので、広大さは感じられません。
たぶん周遊コースは↓みたいな感じです。
手前の船着き場であるハンマーヘッドで降りる人もちらほら。
こちらの方が商業施設などもあるので、買い物には良さそうです。
終点の赤レンガ倉庫は営業してませんでしたしね。
海側からこうしたビルや観覧車を見る機会は少ないので、これはこれで貴重かもしれません。
かもめ。うみねこ?
そして赤レンガ倉庫(休業中)にたどり着きました。
ハンマーヘッドで10分くらい停船していたので、トータルで30分以上かかりました。
スピードだけで言えば、徒歩とそれほど変わらないかもしれません。
感想まとめ。
クルーズやガイド船ではなく、あくまで「シーバス」なので、交通手段です。
「右手に見えますのが‥」なんてのはありませんし、淡々と進んでいきます。
その割には時間もかかりますし、お金もかかるという印象ですので、1回乗ればもう十分かな。
夜景だとまた印象も違うんでしょうけどね。
船は珍しいからそこそこ好きなんですが、この日は寝不足も相まって、かなり船酔いしました。
普段は酔わないんですが、いつも以上に寝不足だと電車ですら酔う上に、ハンマーヘッドで停船中にかなりぐらぐら来ていました。
その後、中華街で回復したものの、帰りも船だったら危なかったですね。
船関連の過去記事
思った以上に船に乗っていた。