G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【横浜】ちょこっと船に乗る(シーバス)

横浜をふらついていると、そういえば港町なんだから船に乗らねばと思いまして。

f:id:GK_GK21:20220917183235j:image

 

 

横浜駅から程近く、徒歩数分のベイクォーター乗り場から「シーバス」という船が運航しています。

ハンマーヘッド行き、赤レンガ倉庫行き、周遊などいくつかのコースがあります。

横浜駅の東口から乗れるのですが、徒歩5分くらいのところを迷ったので15分くらいかかりました。

最初からベイクォーターが商業施設名だと分かっていれば、もう少し早く着いたかもしれない。

 

さて、こちらが乗り場です。

すぐ近くには券売所と休憩所があるので、そこでチケットを購入します。

f:id:GK_GK21:20220917183229j:image

 

始発便が10時10分とちょっと遅めでしたので、休憩室で休んでから出航です。

f:id:GK_GK21:20220917183221j:image

 

座席は大きく2種類あり、こんな感じの屋内シート席が前方に。

f:id:GK_GK21:20220917183226j:image

 

後方はデッキのようで、屋根はありますが、外は筒抜けで風が通り抜けるようになっています。

f:id:GK_GK21:20220917183259j:image

 

 

そんなわけで出航していくと、いくつか橋の下をくぐっていきます。

f:id:GK_GK21:20220917183256j:image

f:id:GK_GK21:20220917183232j:image

 

海ではあるものの、外海に出るわけではないので、広大さは感じられません。

たぶん周遊コースは↓みたいな感じです。

 

手前の船着き場であるハンマーヘッドで降りる人もちらほら。

こちらの方が商業施設などもあるので、買い物には良さそうです。

終点の赤レンガ倉庫は営業してませんでしたしね。

f:id:GK_GK21:20220917183217j:image

 

海側からこうしたビルや観覧車を見る機会は少ないので、これはこれで貴重かもしれません。

f:id:GK_GK21:20220917183253j:image

 

かもめ。うみねこ?

f:id:GK_GK21:20220917183246j:image

 

そして赤レンガ倉庫(休業中)にたどり着きました。

ハンマーヘッドで10分くらい停船していたので、トータルで30分以上かかりました。

スピードだけで言えば、徒歩とそれほど変わらないかもしれません。

f:id:GK_GK21:20220917183235j:image

 

感想まとめ。

クルーズやガイド船ではなく、あくまで「シーバス」なので、交通手段です。

「右手に見えますのが‥」なんてのはありませんし、淡々と進んでいきます。

その割には時間もかかりますし、お金もかかるという印象ですので、1回乗ればもう十分かな。

夜景だとまた印象も違うんでしょうけどね。

 

船は珍しいからそこそこ好きなんですが、この日は寝不足も相まって、かなり船酔いしました。

普段は酔わないんですが、いつも以上に寝不足だと電車ですら酔う上に、ハンマーヘッドで停船中にかなりぐらぐら来ていました。

その後、中華街で回復したものの、帰りも船だったら危なかったですね。

 

www.gk-gk21.com

 

 

船関連の過去記事

思った以上に船に乗っていた。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞