G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【船】東京湾フェリーで東京湾を横断する

東京湾フェリーに乗ってきた。

 

 

 

船に乗るために乗る

特にどこに行く当てもなかったのですが、何となく船に乗ることにしました。

というわけで、東京湾を横断することに。

アクアラインは木更津~川崎ですが、東京湾フェリーは金谷(富津市)~久里浜(横須賀市)です。

 

千葉県側のフェリー乗り場は、浜金谷という駅にあります。

そこから徒歩10分ちょいで船着き場へ。

f:id:GK_GK21:20240414061107j:image

 

なお、ザ・フィッシュという商業施設があるので、ランチやお土産を買うことはできます。

恋人の聖地でもあるようですが、割と目立たないところに鐘がありました。

f:id:GK_GK21:20240414061115j:image

 

片道1,000円ってのはけっこう安い感じがしました。

電車で同じ浜金谷駅にある鋸山に行く集団は多かったのですが、フェリーはあまり混んでませんでした。

基本的には、久里浜方面から観光で千葉に行く人の方が多いらしいです。

1日7往復、2時間に1本くらい就航しています。

f:id:GK_GK21:20240414061157j:image

 

出航

ざっくり言えば、屋内と屋外があります。

船の高さは10mくらいでしょうか。

内湾だから波は穏やかですが、風は海上なので強めです。

なぜか進行方向の右側が風が強く、左側は弱かったです。

f:id:GK_GK21:20240414061101j:image

 

船が走ったあとは波が起きていきます。

f:id:GK_GK21:20240414061129j:image

 

みんなが写真撮ってると思ったら、海上に派手な船がかなりのスピードで移動していました。

船の速度感覚がイマイチ分かりませんでしたが、波しぶきをかなり上げ、他の船に比べて異常な速度に見えました。

あれは何だったのでしょう?

f:id:GK_GK21:20240414061057j:image

 

その船が去った跡は、かなり長きにわたって海の色が変わっていました。

f:id:GK_GK21:20240414061126j:image

 

こちらの船と、派手船の跡の波が交差した様子。

f:id:GK_GK21:20240414061118j:image

 

船内の様子

それ以外は、比較的穏やかな海です。

f:id:GK_GK21:20240414061104j:image


屋内の客席もけっこう広々としています。

f:id:GK_GK21:20240414061144j:image

 

お土産も売られていますし、食べ物・飲み物もあります。

昔はバーもあったのでしょうか。

f:id:GK_GK21:20240414061111j:image

 

最前列は、進行方向の正面に座ることもできます。

f:id:GK_GK21:20240414061154j:image

 

風に当たり過ぎて疲れたので中から見ていると、たくさんの小舟が同じ方向に向かって進んでいました。

数十隻はあったかな。

これは何でしょうね?自衛隊か何かの訓練でしょうか?

f:id:GK_GK21:20240414061147j:image

 

そして久里浜へ

そうこうしているうちに久里浜港へ到着。

約40分ですので、案外あっさりと終わりました。

飽きずに乗れるちょうどいい長さかな。

f:id:GK_GK21:20240414061150j:image

 

黒船デザインの船もありましたが、こちらはどこか故障中っぽいです。

f:id:GK_GK21:20240414061137j:image

 

そして久里浜でやることがない。

 

感想まとめ

最初に思ったのは、電車の時間とフェリーの時間が相性悪いんですよね。

千葉方面から下ってきたのですが、フェリー出航の1時間10分前に着く電車か、10分前に着く電車か。

浜金谷の駅から徒歩10分でチケット買って乗り込むには、走ってもぎりぎり間に合うか…?くらいでしょうか。

 

それ以外は、屋内にいれば快適な船旅ですし、屋外で風に当たるのもいいでしょう。

4月で気温20度くらいでしたが、本気で風に当たり続けていると体が冷えるかもしれませんね。

 

まあ時折こういう船旅もいいものです。

と思ったけど、先月石垣島で4回乗ってるんですよね。

 

船関連記事

下の過去記事は、情報が古かったらごめんなさい。

あくまで書いてた当時のことです。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞