G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【船】ひろしま世界遺産航路で、原爆ドームから宮島へ。

原爆ドームの前から宮島まで行きたかったのです。

f:id:GK_GK21:20230911180203j:image

 

宮島へ行こう

特に考え無しで行くと、広島から電車で宮島口へ行き、そこからフェリーで渡ります。

広電で行くのもありますが、JRで行くとそれほど面白い道中ではありません。

 

そこで今回使ったのが、広島駅付近からの水路です。

たまたま人づてに「船がある」という噂を聞いて、調べたらありました。

「ひろしま世界遺産航路」です。

※他にも広島港から行く方法もあります。

www.aqua-net-h.co.jp

 

原爆ドームの目の前に流れる川から出航します。

f:id:GK_GK21:20230911180152j:image

f:id:GK_GK21:20230911180229j:image

 

船に乗ろう

原爆ドームから川に沿って数分下ると、船着場が見えてきます。

概ね、1時間に3~4本とけっこうな本数が出ていました。

大人は一人2,200円、子どもは1,100円です。

f:id:GK_GK21:20230911180214j:image

 

土曜日で混雑具合が分からなかったので、一応WEB予約をしておきました。

午後2時頃から宮島に行く人も少ないせいか、乗客は10数名でした。

f:id:GK_GK21:20230911180235j:image

 

シートは電車っぽい雰囲気です。

中は冷房が効いているので、そこそこ涼しいです。

f:id:GK_GK21:20230911180138j:image

 

船長席。

f:id:GK_GK21:20230911180129j:image

 

出航

15分前にチケット手続きを済ませ、そして出航しました。

音声案内などはなく、ぬるっとスタートしました。

そして川から眺める原爆ドームがこちら。

相当へたくそな写真ですね。

f:id:GK_GK21:20230911180225j:image

 

X(Twitter)埋め込みが上手くできているか分かりませんが、動画はこちらからご覧ください。

 

そして原爆ドームを通り過ぎてから気が付いたのですが、川を航行中は甲板に出ることが可能です。

f:id:GK_GK21:20230911180157j:image

 

日差しこそ強かったですが、風を切って走るのでけっこう涼しくさわやかです。

f:id:GK_GK21:20230911180142j:image

 

橋の下を何本かくぐっていきます。

f:id:GK_GK21:20230911180145j:image

 

高速道路っぽい道。右側になぜ道路を拡幅しなかったのでしょう。

f:id:GK_GK21:20230911180217j:image

 

対向車。手を振っていました。

f:id:GK_GK21:20230911180133j:image

そして海に出るとさすがに揺れる恐れがあるせいか、デッキ内に戻ることになります。

f:id:GK_GK21:20230911180207j:image

 

観光情報と感想まとめ

一応、いろんな観光情報などがデッキ内モニターに流れているのですが、全くの無音なので、いつの間にか流れて見過ごすことが多いです(普段は船首付近につけたライブカメラの映像が流れていて、急に観光情報が流れるので見逃す)。

f:id:GK_GK21:20230911180222j:image

 

ただ、普通にJR経由で宮島に行くよりも楽しいルートだったことは確かです。

天候や潮の満ち引きにも影響されるみたいですが、せっかくなら乗ってみるのもいいですね。

f:id:GK_GK21:20230911180125j:image

 

 

〝こんな記事もあります〞