G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【広島】広島城と今回の旅の感想

広島旅の最後の記事。

f:id:GK_GK21:20230916075730j:image

 

宮島から広島城に向かう

JRを使って、宮島口から広島駅まで行こうかと思いましたが、途中の新白島駅が一番近そうなので、そこでぶらり途中下車。

 

新白島駅に行ったところ、JR駅は普通でしたが、広電?バス停?なのか、謎のトンネル風の駅がありました。

何でしょうね、この独特のチューブ状の駅(中は歩道に見えたので、路面電車?)。

f:id:GK_GK21:20230916075655j:image

 

新白島駅からは、歩いて10分ちょいでした。

炎天下でしたし病み上がりなので、それだけでもちょっと疲れますね。

それくらい歩いて行くと、大きなお堀の向こうに城が見えてきました。

f:id:GK_GK21:20230916075730j:image

 

広島城内

入口は2か所。

表門は南西側から回り込む必要がありましたが、体力的に厳しかったので、東側の門から入りました。

f:id:GK_GK21:20230916075721j:image

 

原爆でかなり吹き飛んでしまったらしく、城も含めて戦後復興したものだそうです。

f:id:GK_GK21:20230916075708j:image

 

東側から入ると、城自体は右奥にあります。

分かりやすい看板。

f:id:GK_GK21:20230916075702j:image

 

城内…というよりは芝生の公園といった雰囲気。

建物があった形跡はあるんですが、全て無くなっています。

ちなみに太平洋戦争中の大本営が置かれていたそうな。

f:id:GK_GK21:20230916075633j:image

 

城に登る

せっかくなので城にも登ります。

確か370円くらい。

f:id:GK_GK21:20230916075714j:image

 

外国人もぼちぼちいました。

f:id:GK_GK21:20230916075658j:image

 

ちょっと立派な感じ。

外壁が漆喰ではなく木なので、木造感が強いですね。

f:id:GK_GK21:20230916075724j:image

 

城内は5階建て。松本城などに比べると傾斜は緩いですが、エレベーターはありません。

「しろうニャ」が推されていましたが、ひこにゃんには勝てていなそう。

f:id:GK_GK21:20230916075640j:image

f:id:GK_GK21:20230916075646j:image

 

城の中は史料館的なものです。

どこまで撮影可なのかいまいちわかりませんでした。

ちょっとした甲冑と兜をかぶれるところなどがありました。

時間がなかったので、広島城についてあまり知ることができませんでしたが、毛利輝元が建てたっぽいことと、東京以外で国の議会が広島で行われたことがある、ということを知りました。

f:id:GK_GK21:20230916075649j:image

 

広島について感じたこと

仙台や札幌でも思いますが、その地方を代表するような規模の県、さらにその中心地ともなると、都市としての規模がすごいですね。

f:id:GK_GK21:20230916075727j:image

 

路面電車などもそうですし、どこまで行っても店も途絶えないですし。

観光公害は分かりませんが、暮らすにもかなり便利でしょう。

f:id:GK_GK21:20230916075630j:image

f:id:GK_GK21:20230916075643j:image

 

公共施設の規模も大きいですしね。

そういえば大阪ってあまり歩いたことないから、今度行こうかなあ。

広島も、時間がなくて広島駅&宮島くらいでしたし、掘ればまだまだ魅力があるのでしょう。

尾道や大久野島には行ったけどね。

www.gk-gk21.com

 

最後は広島駅で実家などにおみやげを購入。食事時間は残念ながら足りず。

大きい駅はおみやげ売り場も広いです。

まあ結局はもみじ饅頭なんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230916075637j:image

 

自分用は、この生もみじ饅頭です。

もみじ饅頭は普通、という感想ですが、生もみじ饅頭はもっちもちで、こっちの方が好きですね。

f:id:GK_GK21:20230916075711j:image

 

「廣島驛辨當」は広島駅弁当と読むようです。

f:id:GK_GK21:20230916075705j:image

 

というわけで「ビックリたこめし」を食べながら帰りました。

f:id:GK_GK21:20230916075627j:image

帰りも東京まで4時間。疲れますね。

〝こんな記事もあります〞