G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【宮島】世界文化遺産・厳島神社と島ぶら。

厳島神社に行った話。たぶん8年ぶりくらいです。

ちなみに「宮島」と「厳島」の違いを知らなかったので調べたところ、宮島はあくまで通称、厳島が正式な島&神社名です。

ただ、住所は宮島町なんですよね。

f:id:GK_GK21:20230913051551j:image

 

上陸

前回記事で書いたように、今回は原爆ドーム辺りから船で乗り付けました。

他にJR&広電の宮島口駅か、広島港などのルートがありますが、いずれにしても離島ですから船が必要です。

www.gk-gk21.com

 

JR船など、大きな港の前はこんな感じ。

土曜日の15時30分頃でしたので、その時間から上陸する人もやや少なかったようです。

f:id:GK_GK21:20230913051619j:image

 

昔はコンビニなどなかったと思いましたが、港の前にローソンができていました。

2023年6月にできたばかり、景観条例バージョンです。

2階建てのコンビニというのも珍しいですね。24時間やってるかは不明です。

※調べたら7:30~21:30だそうです。島内では一番遅くまでやってるお店かもね。

f:id:GK_GK21:20230913051616j:image

 

宮島と言えば鹿。

奈良並みにいるイメージでしたがそんなこともなく、かなりまばらでした。

鹿対策で、自動ドア=ボタン押す式か、公衆トイレのように鉄柵が設置されているものがあります。

なので、この鹿もお店には入れませんでした。

f:id:GK_GK21:20230913051601j:image

 

厳島神社

港から歩いて1kmほど、海沿いを歩けば厳島神社にたどり着きます。

商店街を歩いても楽しいですが、まずは海沿いです。

f:id:GK_GK21:20230913051558j:image

 

道中、鹿も多いです。

紙製品などを持っていると食われるので注意。

f:id:GK_GK21:20230913051613j:image

 

有名な海中鳥居は、神社に入らなくても見られます。

夕方は逆行ですね。ただ潮はだいぶ満ちており、いい感じです。

f:id:GK_GK21:20230913051551j:image

 

全景も、逆に中に入るとみられないですね。

f:id:GK_GK21:20230913051555j:image

 

神社の中へ

拝観料300円を払って中に入ります。

他のこの手の施設よりだいぶ安いというか、500円は取っていいと思います。

f:id:GK_GK21:20230913051548j:image

 

この突端が一番の写真撮影スポットのようです。

並んでは次の人が写真を撮ってあげる…という文化が出来上がっていて、人情的にはいい雰囲気でした。

f:id:GK_GK21:20230913051610j:image

 

さっき逆行だったので、神社内から撮影。朱色が太陽光に映えますね。

f:id:GK_GK21:20230913051604j:image

 

一部は工事中でしたが、観覧にそこまで影響はありませんでした。

f:id:GK_GK21:20230913051623j:image


神社以外の街歩き

厳島神社は元の入り口に戻ることはできず、一方通行です。

港や商店街などの反対側に出ていくことになりますが、反対側も多少のお店や施設はあります。

 

こちらは清盛神社。平清盛ですね。

f:id:GK_GK21:20230913051607j:image

 

こちらが神社出口側のお店。

f:id:GK_GK21:20230913051720j:image

 

神社の裏手を通って、港方面に戻る道中。

ちょっとしたカフェなども立ち並んでいます。

f:id:GK_GK21:20230913051732j:image

 

このレモネードはそこまで好みではありませんでしたが、真夏日に歩き回った疲れは多少いやせました。

f:id:GK_GK21:20230913051738j:image

商店街はこんな感じ。食べ歩ける焼きガキや焼き紅葉まんじゅうなどがあります。

今回は暑さもあって特に食べずに行きました。

f:id:GK_GK21:20230913051716j:image

 

五重塔が気になったので、厳島神社の裏手の階段を上ってみました。

f:id:GK_GK21:20230913051741j:image

 

上がってみると「千畳閣」という施設がありましたが、こちらは既に閉まってました。

f:id:GK_GK21:20230913192331j:image

 

豊臣秀吉が作らせたそうですが、だだっ広い大広間です。

f:id:GK_GK21:20230913051726j:image

 

高床式?でできているので、床下を歩くことができます。

秀吉が作らせたから、何となく高台になっているんですかねえ。

f:id:GK_GK21:20230913051735j:image

 

そのほか、街歩きで気になったのがこちらの自販機。

カキの冷凍ものを売っていました。気になったけど、この後ホテルで食事ですからね。

f:id:GK_GK21:20230913051723j:image

 

というわけで、厳島をぶらぶらした記事です。

まだ広島編は続くんじゃよ。

f:id:GK_GK21:20230913051729j:image

〝こんな記事もあります〞