松本旅行の記事にしてない部分を寄せ集めてみました。
松本・中町通り商店街
別の商店街の話。
松本駅から徒歩10分ほど、前に書いた、なわて通り商店街からは川を挟んですぐ隣の辺り。
こちらの商店街は、蔵づくりの建物が多く、しっくいの白壁が残っていることが特徴です。
写真は、松本市公式の観光サイトのものがいい感じでした。
ここを歩いている時はだいぶ満腹だったので、何も食べませんでしたが…
蔵を使ったカフェやプリンやなど、飲食店・カフェなどいろいろありました。
けっこう長い商店街。
アーケードなどはありませんでしたが、電柱・電線もなく晴れの日はいい雰囲気でした。
そば・古ばやし(こばやし)
続いては、なわて通りにある四柱神社、その境内にお蕎麦屋さんがありました。
外観は取り忘れましたが、神社とほぼ一体?になっていました。
お昼前でしたが5組くらい並んでおり、少々待って入店。
天ぷらそば(1,980円)が一押しのようでしたので、頼んでみました。
長野の蕎麦だからという先入観もあったかもしれませんが、大変美味しかったです。
麺つゆがほとんど要らないくらいに。
その他松本駅周辺をふらふら
松本は、手まりが名物みたいですね。
街中にも大きな手まりオブジェがありました。
別の時間に来たら、カパッと開くからくり時計でした。
サザエさん方式と思いましたが、まだサザエさんってこういうのやってるんですかね。
モダン建築なんてのもありましたね。蔵だけではないようです。
そういえば、松本城の隣にも日銀がありましたし、金融関係の店も多かったですね。
それだけだと街歩き的には面白くないんですが。
変わった店もありました。
千葉では絶滅したPARCOがあったのには驚きました(2年後にはなくなるみたいですが…)
その中に七味唐辛子屋があったので買ってみましたが、長野って七味でしたっけ?
善光寺の方にちょっとあった気がしましたが…
松本駅周辺感想まとめ。
都会的でもあるので、コンビニ・ドラッグストア・スーパーなども揃っているので、何かあっても便利です。
長野は車社会でしょうから、松本市民がどれくらい駅を利用するか分かりませんが、駅周辺なら十分シティライフと言えそうです。
観光客としての松本駅周辺の感想としては、チェーン店が少ない割にお店は多く、面白そうな街だなと思いました。
意外と遠かったというのが難点ですが、松本だけじゃなく安曇野や美ヶ原などは今回いけていないので、またいつか、という気持ちはあります。
特急は座ってればいいので楽っちゃ楽ですが、車で行った方が楽しいのかな。