G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】松本こぼれ話。

松本旅行の記事にしてない部分を寄せ集めてみました。

 

 

松本・中町通り商店街

別の商店街の話。

松本駅から徒歩10分ほど、前に書いた、なわて通り商店街からは川を挟んですぐ隣の辺り。

 

こちらの商店街は、蔵づくりの建物が多く、しっくいの白壁が残っていることが特徴です。

f:id:GK_GK21:20230622193347j:image

f:id:GK_GK21:20230622193331j:image

 

写真は、松本市公式の観光サイトのものがいい感じでした。

visitmatsumoto.com

 

ここを歩いている時はだいぶ満腹だったので、何も食べませんでしたが…

蔵を使ったカフェやプリンやなど、飲食店・カフェなどいろいろありました。

f:id:GK_GK21:20230622193341j:image

 

けっこう長い商店街。

アーケードなどはありませんでしたが、電柱・電線もなく晴れの日はいい雰囲気でした。

f:id:GK_GK21:20230622193312j:image

 

そば・古ばやし(こばやし)

続いては、なわて通りにある四柱神社、その境内にお蕎麦屋さんがありました。

f:id:GK_GK21:20230622193302j:image

 

外観は取り忘れましたが、神社とほぼ一体?になっていました。

お昼前でしたが5組くらい並んでおり、少々待って入店。

天ぷらそば(1,980円)が一押しのようでしたので、頼んでみました。

f:id:GK_GK21:20230622193306j:image

 

長野の蕎麦だからという先入観もあったかもしれませんが、大変美味しかったです。

麺つゆがほとんど要らないくらいに。

f:id:GK_GK21:20230622193344j:image

 

その他松本駅周辺をふらふら

松本は、手まりが名物みたいですね。

街中にも大きな手まりオブジェがありました。

f:id:GK_GK21:20230622193309j:image

 

別の時間に来たら、カパッと開くからくり時計でした。

サザエさん方式と思いましたが、まだサザエさんってこういうのやってるんですかね。

f:id:GK_GK21:20230622193353j:image

 

モダン建築なんてのもありましたね。蔵だけではないようです。

f:id:GK_GK21:20230622193334j:image

 

そういえば、松本城の隣にも日銀がありましたし、金融関係の店も多かったですね。

それだけだと街歩き的には面白くないんですが。

変わった店もありました。

f:id:GK_GK21:20230622193321j:image

 

千葉では絶滅したPARCOがあったのには驚きました(2年後にはなくなるみたいですが…)

その中に七味唐辛子屋があったので買ってみましたが、長野って七味でしたっけ?

善光寺の方にちょっとあった気がしましたが…

f:id:GK_GK21:20230622193357j:image

f:id:GK_GK21:20230622193328j:image

 

松本駅周辺感想まとめ。

都会的でもあるので、コンビニ・ドラッグストア・スーパーなども揃っているので、何かあっても便利です。

長野は車社会でしょうから、松本市民がどれくらい駅を利用するか分かりませんが、駅周辺なら十分シティライフと言えそうです。

f:id:GK_GK21:20230622193315j:image

 

観光客としての松本駅周辺の感想としては、チェーン店が少ない割にお店は多く、面白そうな街だなと思いました。

f:id:GK_GK21:20230622193350j:image

 

意外と遠かったというのが難点ですが、松本だけじゃなく安曇野や美ヶ原などは今回いけていないので、またいつか、という気持ちはあります。

特急は座ってればいいので楽っちゃ楽ですが、車で行った方が楽しいのかな。

f:id:GK_GK21:20230622193337j:image

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞