G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】甲府に寄ったけど。

何もしてねえ。

f:id:GK_GK21:20230624134720j:image

 

 

 

甲府と私

松本からの帰り、せっかくなので甲府駅にも寄ってみました。

何年ぶりかは全く覚えてませんでしたが、iPhoneの記録によると2016年に駅前だけ来ているようです。

駅前の様子は覚えてませんでしたが、確か7年前のときには車で来たような‥?

清里高原に行った帰りだったかなあ。

f:id:GK_GK21:20230624134720j:image

 

武田神社

甲府=甲斐と言えば武田信玄。

というわけで武田神社に向かうことにしました。

昔行ったこともありましたが、こちらも記憶はありません。

駅から歩くと30分かかるので、バスで向かうことに。

f:id:GK_GK21:20230624134717j:image

 

武田神社は、武田氏の館があった場所のようですね。

f:id:GK_GK21:20230624134743j:image

 

戦国大名自体が祀られているというのは、他にあるんですかね?

f:id:GK_GK21:20230624134651j:image

甲府駅~武田神社への道がかなりまっすぐで、ちょっと感動。

f:id:GK_GK21:20230624134737j:image

 

輪くぐり。∞。

f:id:GK_GK21:20230624134708j:image

 

ただ、甲府駅に戻るバスが15分後くらいに出るので、ササっと退散しました。

まあ宝物殿を見るか見ないかくらいで、境内はけっこう狭めです。

大安だったせいか、赤子連れが多かったですね。

f:id:GK_GK21:20230624134733j:image

 

宝物殿には、サンリオがいました。

猛将と呼ばれる武田も割とかわいいキャラが好きなんですね。

f:id:GK_GK21:20230624191847j:image

 

ワイナリー見学

さて甲府駅に戻ってきました。

f:id:GK_GK21:20230624134711j:image

 

続いては、甲府駅から歩いて行けるワイナリーに行ってみようと。

サドヤワイナリーは、甲府駅北口から徒歩7~8分くらいの場所にありました。

 

こちらが入口。

f:id:GK_GK21:20230624134730j:image

 

館内はワイナリーだけではなく、レストランや結婚式場が併設されています。

10時ころと式には早い時間でしたが、大安だったせいか結婚式参加者っぽい人がちらほら。

f:id:GK_GK21:20230624134723j:image

 

敷地内はこんな洋風雰囲気です。

f:id:GK_GK21:20230624134714j:image

f:id:GK_GK21:20230624134658j:image

 

が、こちらのワイナリー見学も午前中(11時~)は満席になっていました。

何人入れるか、予約できるか等も調べてませんでしたが、当日行って申し込みは少し難しいのかもしれません。

まあワインはそれほど飲まないんでいいんですけどね。

 

甲州夢小路と甲府城跡

ワイナリーのすぐ近く、甲府駅の北口には、ちょっとこじゃれた商店街(?)があります。

それが甲州夢小路です。

この時の鐘はボタンはあるのに鳴りませんでした。故障?

f:id:GK_GK21:20230624134727j:image

 

ちょっとしたワインショップやイタリアンレストランなど、少しハイソな匂いがします。

f:id:GK_GK21:20230624191824j:image

 

が、別にそんなに気取った感じでもないですかね。


f:id:GK_GK21:20230624191827j:image

 

 

甲府城跡地。

ちらっと見た感じでは、甲府駅を作るのに分断されたとかどうとか。

確かに石垣や門もありますが、駅と線路で南北に分断されていました。

f:id:GK_GK21:20230624134750j:image

 

一応、登るとちょっと眺めが変わります。

f:id:GK_GK21:20230624134648j:image

 

石垣もそれなりの高さですね。

f:id:GK_GK21:20230624134747j:image

 

ただ天守閣などはないので、基本的には石段を登るのがメインに感じました。

f:id:GK_GK21:20230624134740j:image

 

停電とほうとう未遂

駅ビルでほうとうでも食べようとしたところ、何やら警備員が入り口を塞ぎ、何人かが溜まっていました。

どうやらたまたま行ったときに駅ビルで停電が起きたらしく、駅ビルは立ち入り禁止。

駅の外の信号は止まり、警察官が手動で捌いてました。

まあ駅前のヨドバシカメラはやってたので、かなり限定的な範囲だったようですが…

仕方ないので駅から出て店を探しましたが、目をつけたところはどこも行列でした。

f:id:GK_GK21:20230624134701j:image

 

甲府のほうとうがそんなに人気があるとは予想外で、結局甲府ではほぼ何も食べずに終わり。

電車だけは普通に動いてる…と思ってホームに行ったら、別の理由で15分くらい遅れてました。

 

というわけで、甲府にあまり良い思い出が残りませんでした。

フルーツの時期にでも再訪するかどうかですが、それなら笛吹市とか、清里高原の方に行く方がいいのかなあ。

 

〝こんな記事もあります〞