G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【世界遺産】日本にある世界遺産と、自分が行った感想をつらつら(後編)

前編に続き、行ったことのある日本の世界遺産について。 

 

 

 

日本の世界遺産の感想(続き)

前回からの続き。いよいよほとんど西日本。

 

姫路城

別名:白鷺城。広くてでっかい。

真っ白!というほどではありませんでしたが、姫路城。

新幹線も停車するので、意外と近かったです。

播州皿屋敷(お菊さんが、いちまぁぁい、にまぁぁいと数えて皿が一枚足りないお話)の井戸もありました。

www.gk-gk21.com

 

ちなみに姫路駅の駅そばは「日本一」らしい。

www.gk-gk21.com

 

石見銀山

つい先々週くらいに行ってきました。

が、いつもなら記事にするのにしなかったのは、それくらいしかボリュームがなかったから。

世界遺産で観光客がどーんと増えたものの、周りが追い付かなかったため、また観光地としては下火になったと聞いています。

私としても台風が来ていたこともあって、閉まっているところも多かったせいもあって、あまり魅力は感じなかったのが正直なところ。

坑道も、ただの洞窟というかトンネルというか…鍾乳洞の方が楽しいかな。 

 

カフェにも行ったよ。

www.gk-gk21.com

 

広島(原爆ドーム)

知らない人はいないでしょうね。

吹っ飛ぶ前は、産業館的なものでした。

広島駅から、路面電車でえっちらおっちら行きました。

f:id:GK_GK21:20181011204416j:plain

海外の方も多かったですね。

周りには、大量の千羽鶴が飾られており、合わせると何万羽いたのやら。

老朽化(?)と近隣の都市化が問題になっているみたいです。広島は都会だからなあ。

 

厳島神社

宮島には船で向かいます。ここも、奈良同様に鹿が大量に発生しています。

大人しいけど、荷物をかまれることもあるみたい。

宮島は思ったよりも広く、厳島神社以外にも水族館があったり、お店もけっこうあったり。

神社の朱色が好き。

f:id:GK_GK21:20181011204524j:plain

 

島に一泊素泊まりしましたが、夜はあまり飲食店もやってませんでした。

ここは欧米系の海外旅行者が多く、居酒屋の店員としても欧米人が働いているのが珍しかったです。

 

明治日本(軍艦島)

正式名称は「端島」。

長崎から船で向かいますが、天候に左右されやすいのでご用心。

面積は6.3haと狭いですが、最大で5,000人以上が住んでおり、小中学校・病院・映画館・寺まであったというから凄い。

ちなみに東京ドームで4.7haくらいなので、少し大きいくらいのイメージ。

5,000人収容はできますが、住んでいて、これだけ施設が充実してる「離島」というのは凄い。

「凄い」しか書いてない。

f:id:GK_GK21:20181011204612j:plain

ここはガイド付きで周られることをお勧めします。

廃墟好きな方は行くのかな、逆に行かないのかな。

ここに街があったという歴史に、現場でしか分からない違和感と高揚感がありました。

 

屋久島

もののけ姫のモデルにもなった、屋久杉とコケが広がる島。

と言いたいところですが、それなりに飲食店やお土産屋などもあります。

行ったときは、またまた天候が悪くて景色はイマイチだったんですよね。

「屋久島は月に35回雨が降る」と言われるくらい、雨が降りやすいらしいので仕方ないですね。 

www.gk-gk21.com

 

鹿児島から、船か飛行機で行くことができます。

www.gk-gk21.com

 

琉球王国のグスク(首里城と斎場御嶽)

「グスク」で変換すると、ちゃんと「城」が表示されます。

基本的には、「グスク跡」が中心なので、城そのものはあまりありません。

斎場御嶽(せいふぁうたき)は、祈祷の場所で、昔は男子禁制だったとか。

この割れ目でみんな写真撮ってたので、私もパシャリ。

f:id:GK_GK21:20181011204808j:plain

 

首里城・守礼門はときどき「がっかりスポット」に数えられることもありますが、個人的には、けっこう広大な敷地と城&城跡でしたので満足でした。

f:id:GK_GK21:20181011204747j:plain

 

残る世界遺産で一番行きたいのは…

やはり、離島好きのGOとしては、小笠原諸島に行きたいですね。

飛行機にしても本数が限られるため、短期で行きづらいのが難点。

産業系の遺産よりも、自然遺産(小笠原諸島、白神山地など)の方が惹かれるかな。

 

海外の世界遺産

海外では、コロッセオやバチカン市国など、イタリア関連は少しだけ行ったことがありますが、その程度。

どこにどんな世界遺産があるのかはよく知りませんが、

世界初の世界遺産「イエローストーン国立公園」は機会があれば行ってみたいかな。

 

皆さんもお勧めの世界遺産はあるでしょうか?

〝こんな記事もあります〞