G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り12】群言堂・石見銀山本店カフェ。里山の魅力をお届け。

カフェ巡ラー、遠征日記。

 

東京でも見かけることも多い、群言堂。

私も確か「カンブリア宮殿」か何かで見て知りました。

その本社があるのが島根県大田市大森町、「石見銀山」にあるとのこと。

せっかくなので、寄ってみたところカフェを発見しました。

 

f:id:GK_GK21:20181002050702j:image

 

 

群言堂とは

群言堂は、石見銀山に本社を構える、日用品や衣料品の製造・小売業です。

会社名は「(株)石見銀山生活文化研究所」です。

どこかにありそうだけど、どこにもない。

使う人のためのものを、手間暇かけて作っています。

流行は負いませんが時代性を捉えた日本の

ものづくりをお届けしたいと思っています。

 (石見銀山生活文化研究所HPより)

 

f:id:GK_GK21:20181002050645j:image 

石見銀山=里山暮らしをコンセプトに、暮らしの中で使うものにこだわっていくコンセプトのようです。

 

本社が石見銀山という田舎にありながら、

丸の内、新宿、日本橋室町、札幌、仙台、大阪、京都、福岡、横浜、千葉など、全国的の主要都市にも展開しています。

 

古民家風の本店にはカフェを併設

石見銀山は、車でないとなかなか行きづらい立地です。

仮に東京方面から行こうとすると、「出雲縁結び空港」 から車で1時間30分程度かかります。

 

石見銀山の古民家が立ち並び、そのうちの一軒が群言堂本店です。

f:id:GK_GK21:20181002050702j:image

 

中も和風に徹底されています。

玄関で靴を脱いで、スリッパで移動します。

ちなみに、石見銀山一帯で写真展が開催されており、そのメイン会場にもなっていました。

f:id:GK_GK21:20181002050622j:image

 

出雲神結米(いずもかみむすびまい)と里山の素材

カフェ店内は、テーブル席が10~20席くらいあり、庭を眺める席もありました。

f:id:GK_GK21:20181002050624j:image

 

台風のせいか、店内は1組しかいなかったので、庭を眺めながら食べることにしました。

f:id:GK_GK21:20181002050631j:image

 

カフェのメニューは、軽食&スイーツ。

ただ、「出雲神結米」というのがこだわりのあるお米だそうなので、味わえるように「里山おむすび」を注文しました。

f:id:GK_GK21:20181002050648j:image

 

信仰心はありませんが、神の力に由来する米というのは凄いことです。

f:id:GK_GK21:20181002050627j:image

 

 

他の軽食メニューは、カレーとハヤシライスでしたので、米の味がよく分かるのはおむすびかなと。

縁結びの地ですしね(こじつけ)。


f:id:GK_GK21:20181002050659j:image
f:id:GK_GK21:20181002050640j:image

 

これが「里山おむすび」の実際です。

f:id:GK_GK21:20181002050704j:image

 

おむすび、煮物、ぬか漬け、味噌汁。これに飲み物が付きます。

おむすびは、右から塩、味噌、焼き。

味噌は、かぼちゃのカレー風味噌という、よく分からないトッピングのものも。

 

塩が一番美味しかったかなー。

味噌汁と漬物も、味が濃すぎず野菜やキノコの味もあり、適度な塩梅で美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20181002050656j:image

 

 

食後のコーヒー。

台風が直撃する日に、雨の中歩き回ったおかげで冷え切った身体には良いものです。

店に着いたときは、走ってきたので暑かったのですが。

f:id:GK_GK21:20181002050643j:image

 

群言堂のストアとしても

群言堂のストアとしても営業しているので、様々な日用品、食品、衣料品などが購入できます。

中には、カフェで使っていた箸置きなども売られていました。

f:id:GK_GK21:20181002050650j:image

 

暮らしに根差したということで、商品の種類としては、誰もが使う食器類が多かったように感じました。

f:id:GK_GK21:20181002050707j:image

 

衣料品も売っていますが、基本的には女性向けなんですかね。

こちらもほとんど見ませんでしたが…

f:id:GK_GK21:20181002050654j:image

 

というわけで、群言堂本店カフェの紹介でした。

石見銀山には、その他にも古民家を改築等したカフェが何軒かありました。

古民家カフェも流行って(?)いるようですので、好きな方は何軒かハシゴしてもいいかもしれませんね。

 

f:id:GK_GK21:20181002050633j:image

〝こんな記事もあります〞