G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【街歩き】長岡駅と新潟駅付近を街歩き。

タイトル通りです。

 

ただ、どちらも雨降り&低温だったため、楽しいかと言われると微妙な環境でした。

 

長岡駅

長岡駅周辺は狭い範囲しか歩いていません。

f:id:GK_GK21:20240228193437j:image

 

 

 

 

駅ビルには、ぽんしゅ館など長岡のお土産もありますし、普通のショッピング施設もあります。

f:id:GK_GK21:20240228193423j:image

 

まあ朝の8時前に到着したので、あまりお店もやってなかったのですが…

f:id:GK_GK21:20240228193426j:image

 

雨もそこそこ降ってましたので、基本的には駅から徒歩数分圏内のみ。

ちょっと歩くと、すぐに住宅街でした。

f:id:GK_GK21:20240228123229j:image

 

駅付近に戻るとお店はやってなかったのですが、雪国だからアーケードが多く、多少は雨風も防げました。

f:id:GK_GK21:20240228123237j:image


長岡駅前にはアオーレ長岡という施設がありました。

市役所でもあるのですが、様々なイベントやセミナーなども開催されているようです。

f:id:GK_GK21:20240228123233j:image

 

さわやかな季節と天気だったらいい雰囲気だったのだろうと思いますが、どんよりしていたので、少し寂し気でした。

f:id:GK_GK21:20240228123251j:image

 

長岡は錦鯉の発祥の地らしく、錦鯉が水槽にいました。

f:id:GK_GK21:20240228123241j:image

 

まあ長岡はこれくらいですかね。

ラーメン食べた話はまた別に。

そういえば住宅街を歩いていたとき、多くの家にハシゴが設置されているのが雪国らしいなと思いました。

f:id:GK_GK21:20240228123225j:image

 

新潟駅付近

さて新潟駅付近。

f:id:GK_GK21:20240228193433j:image

 

昨日の記事とも多少重複します。

www.gk-gk21.com

 

 

 

昔の花街である、古町の方。

新潟駅付近と言いながら、駅から2㎞くらいの距離があります。

白山神社から、数百メートルにわたってアーケードが続いていました。

f:id:GK_GK21:20240222094715j:image

 

けっこう空き店舗も多かったんですが、こじゃれたお店もありましたね。

平日の昼過ぎだからか、ほとんど人は歩いていませんでしたが…

f:id:GK_GK21:20240222094736j:image

 

古町通の看板。

f:id:GK_GK21:20240222094708j:image

 

途中には、水島新司のドカベンの銅像があるエリアも。

ただ、恐ろしく閑散としていて、野球部と私しかいませんでした。

f:id:GK_GK21:20240222094711j:image

 

白山神社から離れるにつれて、けっこうチェーン店なども増えてきました。

f:id:GK_GK21:20240222094800j:image

 

道中は、アーケードから逸れると路地なども多く、歩いていて楽しかったですね。

f:id:GK_GK21:20240222094657j:image

 

入ってみたくなるようなお店もあるのですが、まだ16時頃だったので大半のお店はやってませんでした。

f:id:GK_GK21:20240222094815j:image

 

そして信濃川を渡り、新潟駅の方へ戻っていきます。

f:id:GK_GK21:20240222094746j:image

 

APAホテルがやたらとでかかったですが、こんなに宿泊需要があるんですかねえ。

f:id:GK_GK21:20240222094639j:image

 

新潟駅付近も、それほど全国チェーンに侵されておらず、割と知らないお店ばかり。

飲み歩きが好きな人は楽しいでしょうね。

f:id:GK_GK21:20240222094743j:image

f:id:GK_GK21:20240222094722j:image

 

ちょっと見づらいですが…駅前はやたらと「美女めぐり」というのぼりが立っていたのが気になりました。

いまどき、こんな中心部にこういう性的アピール(?)な旗が立っているのって珍しいなあと。

 

あとは、工事現場のスタンドがトキでした。新潟らしい。

f:id:GK_GK21:20240222094643j:image

 

感想まとめ

というわけで、散らかった文章で恐縮ですが、長岡と新潟の街歩きでした。

知らない街をただ歩くのはやっぱり楽しいですね。

あとは本当に天気さえ良ければ、2倍くらいは歩けたのになあ…

「沼垂」(ぬったり)という変わったエリアにも行ってみたかった。

f:id:GK_GK21:20240228193430j:image

 

過去の街歩き記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

 

 

〝こんな記事もあります〞