G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【看板】街中の写真で動物園を作ろう(その4・新潟編)

動物看板シリーズ。

長岡駅・新潟駅周辺を合計3時間くらい歩き回った結果です。

f:id:GK_GK21:20240222035722j:image

 

 

初回はこちら

www.gk-gk21.com

 

ツル(長岡)

長岡駅周辺では、動物がほとんど見つかりませんでした。

駅前は栄えてはいたものの、そこまで飲食店の数が多いわけでもない印象です。

やむなく見つけたのはツルですが、これって酒の銘柄の気もしていて、レギュレーションとして微妙です。

が、長岡はこれのみなので一応カウント。

f:id:GK_GK21:20240222035757j:image

 

パンダ(新潟)

パンダは中華料理屋の看板には結構な頻度でいます。

一度、新潟の古町の方の商店街で山のようなパンダを見つけたのですが…

看板というよりアート作品に近いイメージだったので、ちょっと違うかなと。

f:id:GK_GK21:20240222035726j:image

 

その後、看板として働いているパンダがいたので、こっちを撮り直しました。

f:id:GK_GK21:20240222035740j:image

 

キリン(新潟)

こちらは新潟の隣の駅、白山駅近くの白山神社に近いところ。

店名がキリンで、キリンのぬいぐるみが設置されていました。

GoogleMapで点数を見ると、なかなか特徴あるお店のようですね。

f:id:GK_GK21:20240222035733j:image

 

キンギョ(新潟)

これを単体の動物とみなすか微妙ですが、こういうのも入れていかないと300種はいきませんからね。

店名が「きんぎょ」とはちょっと気になります。

これは新潟のお店ですが、そういえば長岡は錦鯉が有名らしいです。

ですが、錦鯉のお店の看板は見つけられませんでした(生きてる錦鯉は見たけど)。

f:id:GK_GK21:20240222035747j:image

 

ヒヨコ(既出)

新潟の古町通り辺りは、昔ながらの花街の趣があると聞いて行ったのですが、動物看板的にはほとんど収穫がありませんでした。

そこでひねり出されたのが、このヒヨコです。

f:id:GK_GK21:20240222035736j:image

 

が、帰ってきて確認したら、ヒヨコは既にカウントされていました…

 

タコ(既出)

新潟で路地裏などを歩いていると、視線を感じました。

f:id:GK_GK21:20240222035743j:image

 

見上げて見ると、なんかかわいいのがこちらを見ていました。

他が古びた建物なのに、このタコさんだけテッカテカです。

f:id:GK_GK21:20240222035800j:image

 

タコ自体はカウント済ですが、気に入ったので掲載。

 

トキ(新潟)

今回、新潟で一番期待していたのは、もちろんトキです。

逆に新潟以外で見つけるのは困難だと思っていました。

新潟でも、古町の方では見つからず、この記事の冒頭に貼った道路工事用のトキしか見つけられませんでしたが…

駅前に戻ってみると、ようやく看板を見つけました。しかもダジャレ。

f:id:GK_GK21:20240222035753j:image

 

あとは信濃川沿いのNTTの巨大ビルにもトキの絵がありましたが、撮り忘れました。

雨も強かったですし。


おまけ

そういえば、新潟駅前付近では「美女めぐり」というのぼりをよく見かけました。

特定のお店のものかと思ったら、何本も立っています。

f:id:GK_GK21:20240222035729j:image

 

何かのキャンペーンなのか、こういうのが街中にあるのって今どき珍しいですね。

f:id:GK_GK21:20240222035750j:image


美女はいたのかもしれませんが、私には発見できませんでした。

 

現在まで

というわけで、新潟では+5種類(計31種類)です。

新潟限定ともいえるトキはいいのですが、なかなか埋まらないものですね。

かといって、ここにいない&一般的な動物も減ってきていますので…

まだ犬猫や牛などはカウントしてないんですけどね。

 

  1. ヒヨコ
  2. シカ
  3. ブタ
  4. トラ
  5. カモノハシ
  6. アライグマ
  7. キツネ
  8. コアラ
  9. ペリカン
  10. フクロウ
  11. ネズミ
  12. ケンタウロス(仮)
  13. タコ
  14. カニ
  15. クラゲ
  16. ザリガニ
  17. ワニ
  18. クジャク
  19. スズメ
  20. カルガモ
  21. キツツキ
  22. ペンギン
  23. ゾウ
  24. ヤギ
  25. モグラ
  26. バク
  27. ツル(NEW)
  28. パンダ(NEW)
  29. キリン(NEW)
  30. キンギョ(NEW)
  31. トキ(NEW)

〝こんな記事もあります〞