G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【看板】街中の写真で動物園を作ろう(その1)

前々からやろうとは思ってたんです。

 

 

動物看板

というわけで、数年前からやりたかったこと。

「街中の看板で動物コレクション」を作ろうです。

前々から撮り溜めてはいたんですが、もはや数万枚の画像の中に埋もれてしまいました。

それを今回、少しずつ整理していけば、続けられるのではと思い直し、始めることにしました。

 

ルールや目標など

自分でやってるだけなので、ルールも厳密にありません。

とりあえず、街中で見かける動物の看板・オブジェなどをひたすらに撮影して集めていくというもの。

立体物を含むかとか、メジャーキャラクター(例えばミッキーやキティ)を含むかなどは気分次第ですね。

 

写真の質も、それほどこだわりなく。

もっときれいにとか、動物だけ抜いて撮るとか、こだわると面倒になるだけですしね。

 

目標も特にはないですが…

上野動物園が300種くらいの動物がいるそうなので、それが最終ゴールくらいでしょうか?

 

今回は様子見にて

ちゃんと「やろう!」と急に思ったので、今回は浅草~浅草橋駅の辺りです。

まずは今回の成果。

 

ブタ(浅草駅)

f:id:GK_GK21:20231204183102j:image

 

トラ(浅草駅)

f:id:GK_GK21:20231204183105j:image

 

ヒヨコ(浅草橋駅)

f:id:GK_GK21:20231204183058j:image

 

シカ(浅草橋)
f:id:GK_GK21:20231204183108j:image

 

ヒヨコや貴和製作所はチェーン店かなとも思いましたが、とりあえずはOK。

 

そして今回、別の場所でなかなかレアなものも捕まえました。

カモノハシ(JR佐倉駅)

f:id:GK_GK21:20231204183054j:image

 

 

初回感想

まあ今回はお試し版ということで5種類程度。

浅草なんて行ったら、一気に10~20種くらい集まるかなと思ったのですが、そうでもなく…

浅草は浅草寺が強すぎるせいで、そっち系(寺や提灯、和服の人など)の看板が多いんですよね。

カモノハシはたまたま行った千葉県の佐倉市で見つけましたが、ちょっと珍しいので撮れて良かったです。

 

やってみると、うつむきがちに歩いていたのが周りをよく見るようになるので、ちょっと街歩きが楽しくなる気がしました。

知っている街でも新しい発見があるかもしれませんし、知らない街でも気分転換になるでしょう。

この後も、飽きない程度にやって行こうと思います。

 

種類で言うと、ブタは超メジャーですね。

シカとトラはやや珍しめ?トラはそこそこいるかな。

カモノハシは珍しいと思います。

ウシやニワトリなどの食べ物系は結構いそうですし、カエルやクマ、ウサギなども人気があるので多そうなイメージです。

 

今回の成果とまとめ

こうやって記録しておかないと、今後の計測が難しいので…

  1. ヒヨコ
  2. シカ
  3. ブタ
  4. トラ
  5. カモノハシ

〝こんな記事もあります〞