G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】新潟で食べたものたち

ラーメンは、五大ラーメンのうち1つだけ。

f:id:GK_GK21:20240221193648j:image

 

 

長岡生姜ラーメン

新潟には五大ラーメンというのがあるそうで、そのひとつが長岡生姜ラーメン。

他に長岡名物も見当たらなかったので、食べてみることにしました。

長岡駅からすぐの所にあった、いちまるというお店でいただきました。

f:id:GK_GK21:20240221193627j:image

 

こちらが長岡生姜ラーメン。

食べる前、香りもほんのり生姜です。

そしてスープを飲むと、後味でけっこう生姜を感じます。

f:id:GK_GK21:20240221193648j:image

 

美味しいことは美味しかったのですが…

そもそもの問題として、ラーメンと生姜が合うのか?という疑問は払拭しきれませんでした。

生姜無しで食べてもたぶん美味しい気がします。

ただ、たまに食べるのはいいかなと思いました。

 

日本酒の飲み比べ

新潟駅前の「一兆」というお店。

日本海の海鮮や、名物らしい揚げ豆腐、川エビの天ぷらなどをいただきましたが…

f:id:GK_GK21:20240221193637j:image

f:id:GK_GK21:20240221193651j:image

f:id:GK_GK21:20240221193615j:image

 

日本酒の飲み比べセットがあったので頼んでみました。

990円でこの量は結構お得だと思います。

f:id:GK_GK21:20240221193641j:image

 

そして、これを飲む前にも日本酒をたしなんでいたせいで、かなり泥酔に近い状態になりました。

私の場合、酔うと単純に気持ち悪くなるだけなので、あまりいいことではないのですが…

ただ残すのも悪いので、全部飲み干してきました。

そのあとは冬の夜風に当たって、無事に酔いは覚めたんですけどね。

 

 

その一兆の前に行っていたのが、長岡駅の駅内(改札外)にある、ぽんしゅ館。

f:id:GK_GK21:20240221193631j:image

 

ぽんしゅ館は、越後湯沢駅や新潟駅にもありますね。

www.gk-gk21.com

 

日本酒の味なんて全く分からない私なので、中でもけっこう癖のある酒をチョイス。

ウイスキー樽で貯蔵した日本酒というのがあったので飲んでみると、かなりウイスキー感が強かったです。

ここに連コインしたのがいけなかったのかな。

この時は全然酔うほどじゃなかったんですけどね。

f:id:GK_GK21:20240221193623j:image

 

へぎそばとソースかつ丼

翌日。

こちらは新潟名物のへぎそばとソースかつ丼のセット。

新潟駅の小嶋屋というお店ですが、14時頃にも関わらず数人の列ができていました。

ただ、新潟名物を一気に二つ食べられるのはありがたい。

 

へぎそばは、ふ海苔という海藻が使われています。

何となく磯の香りがして、つるっとしています。

ソースかつ丼は、色はそのままですがしっかりと、むしろ濃いくらいにソース味が付いています。

f:id:GK_GK21:20240221193619j:image

 

 

感想まとめ

新潟は米・酒のイメージが強かったですが、日本海もあるので海鮮も強いです。

ラーメンは新潟県全体で推しているとは知りませんでしたが、新年度には新潟市が予算2,000万円もかけて新潟ラーメンを推していくようです。

住民じゃないので言えることかもしれませんが、まあ面白そうだからいいんじゃないですかね。

f:id:GK_GK21:20240221193644j:image

 

私もこれで、長岡生姜ラーメン、燕三条系ラーメンは制覇しました。

そもそも五大ラーメンは

  1. 新潟あっさり醤油ラーメン
  2. 新潟濃厚味噌ラーメン
  3. 燕三条背脂ラーメン
  4. 三条カレーラーメン
  5. 長岡生姜醤油ラーメン

だそうです。

私も行ったことのある3市に行けば(燕と三条は別ですが隣ですし)、コンプリート出来たんですね。

 

今回は酒のせいでいつもより控えめなグルメ量でしたが、やっぱり旅行の楽しみの一つは現地の食事ですね。

 

過去の旅行グルメ記事

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞