G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【新潟】燕三条駅から弥彦駅→弥彦神社に行く。

電車が少ないですね。

 

 

燕三条駅から弥彦神社へ

燕三条駅に降り立って、電車の様子を見ると、とにかく電車が少ないのです。

新幹線の駅だからもっとあるかなと思ったのですが、それはまた別。

通勤通学の時間を除くと、1~2時間に1本です。

 

燕三条駅からどこに行こうか考えたところ、弥彦神社という名前だけは聞いたことがあったので向かうことに。

9時30分頃に燕三条駅に着いたのですが、10時04分の弥彦行きを逃すと12時17分まで電車がないので、さっと乗り換えます。

こちらが弥彦線。2両編成です。

f:id:GK_GK21:20230531093130j:image

 

弥彦駅に到着

30分弱の電車の旅を終え、無事に弥彦駅へ(10時32分)。

駅舎が神社風で個性的でした。

f:id:GK_GK21:20230531093112j:image
f:id:GK_GK21:20230531093127j:image

 

弥彦駅から、目指す弥彦神社までは徒歩15分前後です。

f:id:GK_GK21:20230531093040j:image

 

駅前は駐車場や足湯などもありました。

f:id:GK_GK21:20230531093119j:image

 

電車の本数がアレなので、バスなども特に来てませんでしたし、大した距離でもないので歩きます。

f:id:GK_GK21:20230531093014j:image

 

おもてなし広場

途中にもちらほらとお土産や飲食店などがあります。

中でもそれらが集まっているのが「おもてなし広場」です。

(なぜか画像がぼやけてますが、訳ありではありません)

f:id:GK_GK21:20230531093058j:image

 

駅と神社のだいたい中間地点くらい。

飲食店が数件、キッチンカーや足湯もありました。

f:id:GK_GK21:20230531093017j:image

 

弥彦村で食べたものはだいたいここです。

www.gk-gk21.com

 

書いてない部分として…

ポン菓子屋さんというのが来ていました。

f:id:GK_GK21:20230531093048j:image

 

ポン菓子とは何ですか?と尋ねたところ、「簡単に言えば、米のポップコーン」とのことです。

米に圧力と熱を加え切って、一気に開放すると、米の中の水分がはじけてポップコーンのような食感になるんだそうです。

f:id:GK_GK21:20230531093133j:image

 

食べてみると、軽くてふわふわしたような、不思議な食感でした。

美味しかったですし、何より安かったです。

この特別な機械で作るのですが、かなり熱をもっているので夏場はつらいそうです。

いろいろ教えてくれてありがとうございました。

 

そのほか、おもてなし広場はお土産も売られています。

まあ道の駅みたいな感じでしたね。

f:id:GK_GK21:20230531093055j:image

 

弥彦神社へ

そのまま5分ほど歩き、カフェを通り過ぎて弥彦神社へ。

www.gk-gk21.com

 

「おやひこさま」と呼ばれ、創立2400年を数える歴史ある神社だそうです。

正確には彌彦神社と書くようですね。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.yahiko-jinjya.or.jp

そして入っていきます。

f:id:GK_GK21:20230531093020j:image

 

中は巨木立ち並ぶ、歴史を感じるたたずまいです。

f:id:GK_GK21:20230531093140j:image

 

犬が体を洗ってましたが、神社に犬はOK?

f:id:GK_GK21:20230531093011j:image

 

人が渡る感じではないですが、素敵な橋も見えました。

f:id:GK_GK21:20230531093106j:image

 

なお鳥居は立派ですが、「日本一の鳥居」はこことは少し離れた場所にあります。

駅も弥彦駅の手前、矢作駅の方が近そうでした。

f:id:GK_GK21:20230531093116j:image
f:id:GK_GK21:20230531093044j:image

 

格好いい宮司(?)さん。

f:id:GK_GK21:20230531093109j:image

拝殿までは、直行すれば徒歩3分くらいですかね。

f:id:GK_GK21:20230531093027j:image

 

この石段を上がると、いよいよ拝殿&本殿です。

f:id:GK_GK21:20230531093030j:image

 

立派な狛犬。

f:id:GK_GK21:20230531093052j:image

そしてこちらが拝殿です。

f:id:GK_GK21:20230531093102j:image

 

青空と(ちょびっとだけ見える)弥彦山、そして神社です。

色的には朱色の方が神社っぽいですが、駅舎が赤かったからいいのかな。

f:id:GK_GK21:20230531093034j:image

 

 

そして次回は弥彦山へ登ります。

f:id:GK_GK21:20230531093023j:image

 

つづく。


f:id:GK_GK21:20230531093037j:image

f:id:GK_GK21:20230531093136j:image
f:id:GK_GK21:20230531093123j:image

〝こんな記事もあります〞