G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【京都】まち歩きしたい街のひとつ

京都旅シリーズ(2023)の最後。

そぞろ歩き、まち歩きはけっこう好きです。

f:id:GK_GK21:20230228165103j:image

 

 

最後は京都をふらふらしていただけの話です。

今回は、ホテルが三条辺りにあったので、錦市場~寺町~四条烏丸辺りをふらふらしていました。

f:id:GK_GK21:20230228165110j:image

 

錦市場は本当に人が込み合っておりました。

f:id:GK_GK21:20230228165114j:image

 

以前は練り物などを買って食べたような気もしますが、今回は食べ歩きも困難な感じでした。

少し人の途切れた辺りで、湯葉クリームコロッケというものを見つけたので買い食いです。

f:id:GK_GK21:20230228165117j:image

 

湯葉感はよく分かりませんでしたが、コロッケは美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20230228165121j:image

 

こちらは新京極商店街。150周年のようです。

どこで商店街が切り変わったのか、よくわからないままでしたが、アーケード街が続いていていいですね。

f:id:GK_GK21:20230228165220j:image

 

あとは、普通に商店街を歩いていると寺社仏閣があるのも面白いです。

f:id:GK_GK21:20230228165128j:image

 

この錦天満宮以外にも、蛸薬師などにも立ち寄りました。

時間が遅かったので、蛸には会えませんでしたが。

f:id:GK_GK21:20230228165124j:image

 

こういう店は、全く値段の想定ができないからちと怖いですね。

f:id:GK_GK21:20230228165228j:image

 

一方で、今回泊まったホテル。

 

繁華街にも近い一方で、目の前の通りは人も車もあまり通らない静かなところでした。

それでも結構、個性的なお店がいっぱいあって楽し気でした(寄らなかったけど)。

f:id:GK_GK21:20230228165106j:image

 

そのほか、南座のような立派な建物もありますし…

f:id:GK_GK21:20230228165145j:image

 

先斗町のような、いい雰囲気の通りもあります。

f:id:GK_GK21:20230228165151j:image

 

コロナ禍が始まったばかりの頃に行ったBAR凛トもまだやっていました。

今回も寄れば良かったなあ。

f:id:GK_GK21:20230228165158j:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

そして鴨川もいい雰囲気です。

謎の中州。

タイヤ(キャタピラ)の跡がありますが、どうやって行って帰ってきたのでしょう。

f:id:GK_GK21:20230228165213j:image

 

この川と人と街明かりと夕暮れがいい感じ。

f:id:GK_GK21:20230228165235j:image

 

鴨川、先斗町辺りの夜はこんな感じで、丸見えですが楽しそうですね。

f:id:GK_GK21:20230228165241j:image

 

そういえば、わらび餅を買ってホテルでかじりました。ぷるぷるしてました。

f:id:GK_GK21:20230228165301j:image

 

感想まとめ

京都は街が広いので、どこまで行ってもお店があって楽しいです。

そういう街が好きなんですよね。

住宅街などを歩くのも悪くはないんですが、ずっとは飽きますし、通報されかねません。

温泉街などぎゅっと集まっているのもいいですが、ここまで広い都市はなかなかありません。

f:id:GK_GK21:20230228165257j:image

 

東京も港区とか豊島区などのビル街はイマイチ夜歩きたくないですが、下町系のところなどは楽しいです。

地方都市では、名古屋、仙台などは街が広くて楽しかったですね。

大阪はあまり行ったことがないけど、大阪もそれなりに楽しめそう。

博多は風俗街に迷い込んだせいか、あまり街歩きしたい印象はないですが…

千葉県にはそういう街がないから、つまらないんですよね。

f:id:GK_GK21:20230228165134j:image

〝こんな記事もあります〞