G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【散歩】桜木町~みなとみらい界隈をうろうろする。

このブログは、GOさんが街歩きを通じて何かを感じ取ったことを書くブログです。でしたっけ。

 

f:id:GK_GK21:20230504075644j:image
f:id:GK_GK21:20230504075650j:image

 

 

山下公園

さて、ゴールデンウイーク。

横浜…というよりは桜木町界隈をうろうろしてきました。

ちょうどパレードとぶつかってしまって人が多かったですが、それは無視して普通に散歩した記録です。

まずは山下公園。

何かがリニューアルされたと聞いたのですが、特に見つかりませんでした。

バラが見ごろです。

f:id:GK_GK21:20230504075635j:image

 

桜木町~みなとみらい界隈にバラスポットはたくさんありましたが、ボリューム的にはここが一番のように見えました。

f:id:GK_GK21:20230504075630j:image

 

大さん橋国際客船ターミナル

横浜港にいつの間にかできていた…と思ったら2002年はできていたそうです。

全体像を撮っていませんでしたが、かなりの巨大さです。

まあ海外に行く客船が着岸するので、それなりの大きさじゃないとね。

下は公式ウェブサイトから画像を拝借。

 

それで、ここには一般人も入ることが可能です。

広いので、歩き回るだけで大変です。

また木材でできているせいで、床面がささくれだっていることがあるそうなので注意。

f:id:GK_GK21:20230504075638j:image

 

中にはターミナルとしての待合場所や、レストラン、カフェなどもあります。

ホールもあって、この日はハワイアンライブ・ショップみたいな催しが行われていました。

ただ、カフェは混んでましたし、レストランは11時ではやってなかったので、特に何もすることはありません。

f:id:GK_GK21:20230504075623j:image

 

甲板とは違いますが、デッキに上がると横浜港を見渡すことができます。

この日は大きな船は来ていませんでした。

f:id:GK_GK21:20230504075705j:image

 

大さん橋自体が巨大なので、先端まで歩き回るとけっこう運動になります。

f:id:GK_GK21:20230504075659j:image

 

f:id:GK_GK21:20230504075653j:image

 

赤レンガ界隈

赤レンガ倉庫もリニューアルオープンしたと聞いてましたが、10時の時点で中は営業してませんでした。

11時スタート?のようですが、ちょっと遅いですね。

f:id:GK_GK21:20230504075702j:image

 

この日はビール系のイベントが行われていました。

しょっちゅうオクトーバーフェストなどビールを飲んでいるイメージ。

f:id:GK_GK21:20230504075633j:image

 

この建物はたぶん新しく常設になったんでしょうね。

赤レンガ倉庫にはつくづく縁がないです。

f:id:GK_GK21:20230504075655j:image

 

この辺にも、花畑がありました。

f:id:GK_GK21:20230504075626j:image

 

野毛山動物園

最後は桜木町駅のみなとみらいとは逆方向、野毛山動物園です。

歩いて行くと、坂がそこそこきつめ。

しかし、入場料なしというのはすごいですね。

混んでいましたし、もう3~4回目なのでそれほどゆっくりはしていませんが、孔雀とライオンが印象に残りました。

f:id:GK_GK21:20230504075647j:image

 

トラが上野動物園に出張しているらしく、ライオンが伸び伸びと檻を使っていました。

そのせいかかなりウトウトしがちで、百獣の王というよりは巨大ネコでした。

f:id:GK_GK21:20230504075708j:image

 

横浜について

千葉・埼玉・神奈川と3県ありますが、都会っぽさで言えば、神奈川>>>埼玉>=千葉くらいのイメージ。

横浜~桜木町~みなとみらいは店も多いですし、街歩きにはいいですね。

京都の街歩きもこの間してきましたが、こちらは洋風+海が付いてくるので、また違った魅力があると思います。

人が多すぎるのが難点ですけどね。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞