G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ワニ】熱川バナナワニ園に行ってきた

伊豆半島は爬虫類が多いですね。

f:id:GK_GK21:20230803150543j:image

 

 

場所など

今回は熱川バナナワニ園に行ってみました。

個人的にはバナナもワニも好きですし、名前には前々から興味がありました。

場所は伊豆半島の東部真ん中あたりです。

 

園施設は3か所に分散しています。

f:id:GK_GK21:20230803150549j:image

 

①「本園・ワニ園」、②「本園・植物園」、③分園 のうち、①②は近いのですが、⓷は歩いて行くには急坂です。

f:id:GK_GK21:20230803150607j:image

 

随時、移動用のバスが巡回していますのでそれで行った方がいいと思います。

f:id:GK_GK21:20230803150344j:image

 

名前の通り、バナナとワニがいます。

他には、レッサーパンダやフラミンゴ、そして熱帯植物などがいます。

iZooやKawaZooと違ってカエルなどは少な目です。いたっけ?

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

f:id:GK_GK21:20230803150540j:image

 

動物

動物はワニがメインです。

f:id:GK_GK21:20230803150552j:image

 

f:id:GK_GK21:20230803150558j:image

 

f:id:GK_GK21:20230803150604j:image

 

f:id:GK_GK21:20230803150555j:image

 

f:id:GK_GK21:20230803150601j:image

 

あとはアマゾンマナティ。日本にここだけしかいないらしいです。

f:id:GK_GK21:20230803150353j:image

 

ちょうどニンジンらしきものをかじっていました。

f:id:GK_GK21:20230803150431j:image

 

フラミンゴは分園。久しぶりにフラミンゴ見ました。

f:id:GK_GK21:20230803150337j:image

 

レッサーパンダ。

f:id:GK_GK21:20230803150402j:image

そして鯉?

f:id:GK_GK21:20230803150333j:image

 

植物

花や食虫植物などもありましたが、ハスが一押しのようでした。

f:id:GK_GK21:20230803150405j:image

 

そしてオオオニバスというのは本当に大きいですね。直径70~80cmくらいあるんでしょうか。

f:id:GK_GK21:20230803150434j:image

f:id:GK_GK21:20230803150446j:image

 

そしてこのオオオニバスですが、40㎏までなら乗ることも可能だそうです。

私の親戚に170㎝38㎏の成人男子がいるのですが、彼なら乗れるということですね。

f:id:GK_GK21:20230803150347j:image

あとはランなどもいます。

f:id:GK_GK21:20230803150416j:image

 

名前の割に、バナナはそんなにありませんでした。

季節性なのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20230803150425j:image

 

この木なんの木?

f:id:GK_GK21:20230803150350j:image

 

ちょっとした休憩スペースもありますが、屋外なので真夏には危険な感じ。

f:id:GK_GK21:20230803150428j:image

 

フルーツパーラー

分園の最後にあったのはフルーツパーラー。

バナナシェイクを飲んでみます。

f:id:GK_GK21:20230803150409j:image

 

ただ800円くらいと、ちょっとバナナにしては

f:id:GK_GK21:20230803150356j:image

 

景色はまあまあいいんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230803150413j:image

 

f:id:GK_GK21:20230803150419j:image

 

 

感想まとめ

ワニが全く動いておらず、

まあ暑いから仕方ないのかもしれませんが…

動いているのは餌を食ってるマナティと、ゾウガメくらいでしたね。

そのマナティも、水槽がけっこう狭いうえに反射しちゃって見づらかったです。

f:id:GK_GK21:20230803150443j:image

 

あとは起伏・階段がけっこうあるので、足腰が健全でないと難しいかもしれません。

f:id:GK_GK21:20230803150341j:image

 

雰囲気は悪くないのですが、ちょっと暑すぎましたね。

ワニがもう少し動いてくれればいいんですが…

f:id:GK_GK21:20230803150422j:image

〝こんな記事もあります〞