G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【中華街】小籠包とおこげと限定ベビースターラーメンと。

毎回、赤レンガ倉庫には縁がないです。

f:id:GK_GK21:20220917183405j:image

 

赤レンガ倉庫はお休みでした。

過去に数回行っているのに、まともに開店しているところに立ち会ったことがありません。

しかし、今回の本題は中華街の話です。

 

 

気を取り直して、歩いて15分ほどかけて中華街に向かいました。

f:id:GK_GK21:20220917183420j:image

 

横浜中華街も3回目くらいでしょうか。

これまで一人で何度かうろついたことがあったのですが、こちらも「本格中華料理屋はひとりで入るのはきつい」という謎の障壁で、食べ歩きで肉まんをかじった程度でした。

ひとりで「街中華」までは入れるんですが、イメージとして高級中華=量が多いという先入観がありました。

今回は二人連れなので、その点は心強かったです。

 

さて、中華街ですが人がかなり多いですね。

若者と外国人(中韓?)が多かったです。

コロナもどこへやら、道を歩くだけでも苦労します。

日帰りで来るにはちょうどいい場所というのもあるでしょう。

f:id:GK_GK21:20220917183439j:image

 

11時ころの到着ですが、どこもかしこも並んでいました。

というか、並んでるのか並んでないのかもよくわからないというか…

だいたい並んでいるのは食べ歩きの肉まんが多かったです。

f:id:GK_GK21:20220917183435j:image

 

久々にこんなに人間を見た気がしますね。

f:id:GK_GK21:20220917183411j:image

 

歩くのもつらかったので、開店時間を迎えたばかりのお店に入り込みました。

店の名前すら見ていなかったのですが、鵬天閣というらしいです。

f:id:GK_GK21:20220917183448j:image

 

小籠包がおススメのようで、1回の食べ歩き部分では行列ができていましたが、2階の飲食店部分は幸い空いていました(後から混みだしましたが)。

暑かったのもあって、よく分からないけど辛い鶏肉料理。

辛さはほどほどですが、ラー油の脂っこさが中年の胃には不安になります。

美味しかったですけどね。

f:id:GK_GK21:20220917183414j:image

 

メインの小籠包。

6個で1400円?くらいなのでちょっとお高め。

f:id:GK_GK21:20220917183417j:image

 

そして中華おこげです。

おこげって食べたことがなかったのですが、海鮮あんかけのようなものを目の前で鍋にぶちまけて、ジャージャーといい音がします。

f:id:GK_GK21:20220917183353j:image

 

初めてのおこげでしたが、もっちりとして美味しかったですね。

あまり近所の中華料理屋でも見たことがないのですが、またあったら食べたいなあと思えました。

なお、このお店の小籠包は「焼き」があって、後から来た人はみんなそっちを頼んでました。お腹いっぱいだったので残念。

 

 

そのまま中華街をすり抜けていると、ベビースターラーメンのお店を見つけました。

f:id:GK_GK21:20220917183445j:image

 

 

なんと日本でここだけ、製造工程が見える上に、できたてベビースターラーメンを食べられるとのこと。

f:id:GK_GK21:20220917183450j:image

 

顔の撮影は禁止、手元のみOKです。

麺をほぐす工程。まだ1本1本が長いです。

f:id:GK_GK21:20220917183349j:image

 

 

揚げていく様子。

f:id:GK_GK21:20220917183429j:image

 

揚がりました。

f:id:GK_GK21:20220917183356j:image

 

カメラにも見せてくれます(これは顔が映ってないからぎりぎりOKのはず)。

f:id:GK_GK21:20220917183402j:image

 

そして面を砕いていきます。

f:id:GK_GK21:20220917183359j:image

 

そのまま、隣のイートインで売られていきます。

f:id:GK_GK21:20220917183426j:image

 

せっかくなので、そりゃあ食べてみます。400円は高いけど。

温かいベビースターラーメンですが、そもそもベビースターラーメンが久しぶり過ぎて、通常との差がイマイチ分からず…

店員さんが言うには、普通のより固いのと、しょうゆ味が濃いめだそうです。

f:id:GK_GK21:20220917183423j:image

 


そんなわけで、横浜中華街で中華とベビースターラーメンを食べた話でした。

f:id:GK_GK21:20220917183408j:image

 

中華街。

もう少し近くにあったら、月1回くらい通いたい街ですね。

f:id:GK_GK21:20220917183442j:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞