G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】松本駅で馬刺しを食べよう(やや未完)

2023年6月、松本ひとり旅。

夕飯に食べたものをざっと。

f:id:GK_GK21:20230619155324j:image

 

 

今回訪問したのは「蔵のむこう」というお店です。

松本駅から徒歩2~3分程度。

 

他にもいくつかの店を展開しているようですが「そば居酒屋」というのに惹かれました。

長野=そば、山賊焼き、馬刺し、果物のイメージ。

f:id:GK_GK21:20230619155308j:image

 

土曜の夜ということもあってか、満席なので短時間勝負です。

元々、だらだら飲み食いしないのでちょうどいいんですけどね。

まずは古酒で一杯。まずは、というよりは最初で最後の一杯ですが。

f:id:GK_GK21:20230619155349j:image

 

大雪渓という名前のお酒。日本酒を24年寝かしたそうな。

それで琥珀色なんですね。

f:id:GK_GK21:20230619155311j:image

 

食べ物は、そばサラダ、馬刺し、山賊焼きなど、長野っぽいものをチョイス。

f:id:GK_GK21:20230619155355j:image

 

最大の誤算がこのそばサラダです。正確には揚げそばサラダかな。

f:id:GK_GK21:20230619155358j:image

 

味はいいんですが、そばの量が想像の3倍ありました。

700円くらいだったし、腹が膨れるという意味でのコスパは最高なんですが…

量もそうですが、そばのパリパリ感も強く、あごも結構使います。

これで他のものが食べられなくなるという、ありがたいような、お店としては損しているような。

 

そんなわけで馬刺し(一人用)です。

ニンニク醤油で食べるイメージでしたが、馬油を馬肉で巻いて食べるのは初めて。

塩が脂にまぶしてあって、これはこれで美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20230619155324j:image

 

山賊焼き。SANZOKUYAKI。

こちらはしょうゆ味にフライドガーリックがかかったものです。

脂っこさも思ったほどではなく、嫌いな人はあまりいないでしょう。

f:id:GK_GK21:20230619155340j:image

 

全体的に味は良かったです。値段も安かったですし、メニュー提供も早め。

良いお店だったのですが、揚げそばだけが(悪い意味ではないのですが)残念でしたかね。

もっと馬刺しを食べようと思っていたのですが…

 

あ、ホテルでクーポンもらったのに使い忘れた。

f:id:GK_GK21:20230619155336j:image

 

〝こんな記事もあります〞