G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【電車代】お得になるか否か…

宮島(広島)に行く予定。

今回は電車代についてです。

 

Yahoo路線で調べると、東京〜広島の新幹線&乗車券代は18,380円です。

指定席にすると19,760円。

LCCを除く飛行機だと3万円くらいかかりますし、広島空港という陸の孤島に降ろされることを考えると広島駅に行った方がいいかなと、今回は新幹線にしました。

JR東日本管内は慣れていることもあって、割引情報などもある程度は知っているのですが、こういうJR各社をまたがるパターンはよくわかりません。

調べると、往復で601kmを超える場合は1割引…などのサービスはあるようですが、相変わらずよくわかりませんし、1割の算定基準も乗車券部分だけのようです。

 

もう少し調べたところ、EX早割とやらを使えば、なんと4,000円くらいお得な15790円で行けるそうです。

これはいいと思って、ネットでログインを試みると、どうやら3年前にEXのアカウントは作っていた模様。

ドメインにJR-Centralって入ってますが、東海のサービスなんですかね?よくわかりません。

 

JR東日本のえきねっともそうですが、JRのサイトってやたらとセキュリティ意識だけ高くてログインするだけで苦労するんですよね。

今回も、1度パスワード入れる→スマホ用かPC用か選ぶ→またログインさせられたり、カードの情報変更にもセキュリティコードが必要な上に5回くらい画面遷移が続きました。

 

そんな苦労の末、一応予約できました。(行きのみ)

f:id:GK_GK21:20230821122420j:image

(画像は一部黒塗りしました)

 

さてJRのネットによる新幹線の予約といえば、苦い思い出があります。

今年の2月に京都に行った際、新幹線の西日本やら東日本やらのせいで「予約できたけど切符が受け取れず無駄」となったことがありました。

確か4,500円くらい損したんだったかな。

www.gk-gk21.com

 

私の知識不足といえばそれまでですが、西日本・東日本・東海などJRは本当に分かりづらいですね。

ひとり旅経験はあるんですが、新幹線はあまり使ってないので鉄道情報には弱いんです。

国鉄はエリアだけじゃなくて、株式会社JR新幹線みたいな会社を作ってくれた方が良かった気すらします。国鉄時代知らないけど。

 

そんなわけで、今回もJR・新幹線をあまり信用していませんが、とりあえず失敗してもキャンセル料は320円で済むそうです。

自由席に4時間立っていけば、何とかたどり着くことはできるでしょう。

この後、Suicaを登録すれば紙の切符なしでそのまま新幹線に乗れるそうですが…正直そこは疑わしいけど、東京駅で発見できるかも疑わしいので、どちらにしようかな。

正直、全てをみどりの窓口&紙の切符でやりたいくらいですが、最近はどんどん閉鎖されているので、どこにあるのかすらわかりません。

 

というわけで、約4000円引きに釣られて利用してみましたが、最終的に得するかはまだわかりません。

どこかにビューーンはまた使おうと思うくらいに、いいサービスだったんですけどねえ。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞