G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カード】楽天カードをゴールドにしてみた

ポイ活とは違うのかな。

 

 

ふと思い立って、楽天カードをゴールドに変更してみました。

切り替えはネットから申し込みができて、ネット受付の割には少し面倒でしたが…

審査からは数時間で承認されました。

f:id:GK_GK21:20240414165358j:image

 

だいぶ改悪されたと騒がれてはいますが、今更ゴールドカードにしてみた理由はふたつ。

ひとつはポイント換算すれば年会費分は補えそうなところ。

ポイント還元率が0.25%上がる(はず)のですが、毎月10万円の新NISA積立投信をカード払いしているので、増加分は毎月250円分。

年間で3,000円相当なので、年会費2200円はそれだけでペイできそう。

その他、時々楽天市場で買い物はしますし、誕生月には1%上がるらしいので、そこにふるさと納税をぶつければ結構ポイントで戻ってくるでしょう。

 

二つ目の理由として、空港のラウンジも年2回使えるそうです。

空港のラウンジって昔一度だけ何かのキャンペーンで入りましたが、旅が戻ってきた今、年間4~5回は飛行機に乗るので、たまには使ってみようかなと。

心配性なので空港には早めに着くことが大半ですし、お土産見てるのも楽しいのですが、ついつい買ってしまうので…

トータルで見れば得な気がしています。

昔のゴールドカードは、2回ではなく無制限だったらしいけど。

 

マイナス点としては…

ただ、新しいカードが届いたところで楽天関連の支払いは自動で切り替わるのかと思いましたが、全部手動で切り替えが必要でした。

番号変わっちゃうので仕方ない部分もありますが、楽天内は解決していて欲しかった。

楽天カードは楽天関連の支払いにしか使ってなかった(公共料金等は無し)ので、前回のカード不正利用事件よりはマシでしたが…

まあトータルではほとんどプラスにはならないのですが、ちょっとゴールド気分を味わおうと思います。

普段持ち歩かないから、空港に行くときも忘れそうだけど…

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞