G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【犯罪】巻き込まれたっちゃ巻き込まれた話。

一本の電話が。

 

もったいぶらずに書きますが、カードの不正利用です。

クレジットカード会社から電話があり、一度出られず翌日折り返すと…

会社「不審なカード利用が検知されたので、お知らせしました」

GO「何でしょう?」

会社「クリスマスに海外で番号が入力された形跡があります」

 

ということでした。

海外の通販サイト(?)のようなところで、私のクレジットカード番号が入力されたとのこと。

そんなのも検知されるんですね。

 

この電話の前にクレジットカードを使おうとしたら、全く使えなくなっていました。

電話でその旨伝えると「既に停止しておきました」とのこと。

不正に利用された訳ではないのに、こっちに許可もなく勝手に停止されるんですね。

カードは通常2枚以上は持ち歩いているので事なきを得ましたが、旅先だったので勝手に停止されるのも困りもの。

まあ勝手に使われるのも困るので、どっちが正しいとも言えませんが…

 

結果として「再発行しますので」という話になりました。

つまりは番号がガラッと変わってしまいます。

今のクレジットカードは16桁の番号も記憶していますし、iPhoneにも登録しています。

しかし、メインで使っていたカードなので電気代、Appleアカウント、U-NEXTなど、いくつもの支払いで登録されています。

特に電気代はマンションで一括契約しているせいでカードの変更の仕方が今のところ分からないので、

しかも現在のカードは止められているうえ、新しいカードが届くのに2週間ほどかかるとのこと。

その間はメインカードが使えずに不便ですし、その間にサブスク等の引き落としがあったらどうしたものか。

別途請求書が来てくれればまだいいですが、電気止められても困りますし。

 

 

それにしても、「番号が入力された形跡がある」だけだったら、16ケタの適当な番号を入力しただけなんでしょうか?それとも名前や期限なども合っていたのか?

まあこういうのに気が付いて連絡をくれるというのは、セキュリティ意識が高くて良いクレジットカード会社ということで。

金銭的な被害は幸い今のところないですが、現時点でけっこう面倒くさい被害に遭いました。

〝こんな記事もあります〞