G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「大移動」。小移動しかしてこなかった。

今週のお題「大移動」

今週のお題は「大移動」ということです。

大移動。

移動というと、多くは引っ越しか旅(出張等も含む)か。

引っ越しは3回したことがありますが、どれもせいぜい車で60分前後の距離でしたので、大した移動距離でもなかったかなと。

荷物も1、2回目は軽自動車で済む程度で「大」というほどありませんでしたし。

3回目は引っ越し時期が悪くて金額的にはちょっと「大」でした。

さて、旅の方。

最近で浮かぶのは、2023年9月の広島。

初めて新幹線で行きましたが、ドアツードアで5時間超かかりました。

羽田空港も成田空港も使えるところにいるので、片道5時間って台湾とあまり変わらないんですよね。

移動時間(国内)で1番長かったのは、夜行バスで新宿〜京都間を移動したときでしょう。

ただ高級夜行バス(13,000円くらい)に乗ったので、個室のような感じでそれほどの疲労感はありませんでした。

もしくは、千葉から青森まで秋田経由で車移動したときは、ひとり運転で12時間くらいかかりました(休憩込)。

これは今思うときつかったのですが、当時は旅のテンションでどうにかなったものです。

自家用車で行くと、帰りもあるので辛いですね。

よく一泊二日にしたもんだ。

全てひっくるめて、これまで1番遠くに行ったのはイタリア。

飛行機で14時間くらいかかるなんて知らずに申し込んでました。

これは帰りのエコノミーが「プレミアムエコノミー」になったので、かなり楽になりました。

初めての海外旅行を一人で無事に終えようとしていたローマの空港で、急に名前を呼び出されたときは、とうとうイタリア警察に…と思いましたが、満席なので席を移ってくれとのこと。

ビジネスクラスすら乗ったことないですが、イメージとしてはそれくらいのゆったりソファで帰れました。

GoogleMapで「これまでの移動履歴」みたいなのをやりたいんですが、いまだにやり方を知りません。

全国各地を巡ったので、できたらきっと面白かったと思うんですけどね。

www.gk-gk21.com

人って、トータルで地球何周分くらい移動しているんですかね。

「人」だと幅が広すぎるのですが、私はどうなんだろう。

たぶん社会人になってからは、1日平均20~30㎞くらいは移動しているので、25㎞×365日×15年÷4万km≒3.4周くらいか…

子供の頃はもっと移動範囲が狭いでしょうから、人生で4周分くらいなのかな。

たぶん江戸時代の人などは、一生で1周分もしなかったのでしょう。

伊能忠敬がGoogleMap作ったときは、相当歩いてそうですが。

なんてことをふと思いました。とりとめなく終わり。

〝こんな記事もあります〞