G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【没入】新施設「イマーシブ・フォート東京」に行く(その1)

イマーシブ(没入)はトレンドワードだとは思います。

トレンドワードの意味はよく知らないんですけどね。

f:id:GK_GK21:20240323185213j:image

 

 

イマーシブ・フォート東京について

2024年3月にできたばかりらしいですね。

immersivefort.com

 

大人の入場料が6800円します。ちょっと高い。

後でも触れますが、有料のアトラクションに参加しないとほぼ意味がないので、それに3000円以上、軽く1万円は覚悟しないといけません。

 

場所はゆりかもめの青海駅。青梅じゃないよ。

 

駅から2階のペデストリアンデッキで直結しています。

平日のオープン11時前に行きましたが、数十人並んでいました。

ただ、オープン時間前に入口も開き、そこまで混雑というわけではありませんでした。

 

中の様子

中はヨーロッパ風です。

f:id:GK_GK21:20240323185213j:image

 

入るとかなり薄暗いので、手元にマップを貰っても見えないレベル。

f:id:GK_GK21:20240323185202j:image

 

アトラクションは10個くらい

行った時点で、アトラクションは10個くらい。

それぞれの場所で様々な体験をします。

そのうち、無料と有料チケットが必要なものがあります。

花魁に関するものは大人気だったそうです。

 

最初に行ったのは、無料のジャックザリッパー。

f:id:GK_GK21:20240323185006j:image

 

こちらは平たく言えば、お化け屋敷ですね。

知らない人も含む7人くらいで、2mくらいのヒモを片手でみんな握るように指示されます。

要は、ロープにつかまって全員同じペースで進めってことですね。

イギリスの路地風のところで、切り裂きジャックが時々出てきます。

f:id:GK_GK21:20240323185153j:image

 

私はロープの一番後ろだったのですが、先頭はもしかすると怖かったのかも。

10分くらいのアトラクションです。

こういう自分が歩き回るお化け屋敷系って初めてでした。

連れ合いの人はホラー要素にキャーキャー盛り上がっていましたが、私にはほぼ効かないということが分かりました。

 

ヘンゼルとグレーテル

そのほか、ヘンゼルとグレーテルのアトラクションは、プロジェクションマッピングの中を進んでいくものとなっています。

ここは中も撮影自由です(動画は15秒以内)

f:id:GK_GK21:20240323185105j:image

 

ヘンゼルグレーテルルートと、魔女ルートの2パターンが選べます。

f:id:GK_GK21:20240323185030j:image

 

入口で分かれますが、最後に合流します。

なお、無料アトラクションは何回も行けるので、2回回れば両方のストーリーが分かります。

f:id:GK_GK21:20240323185054j:image

 

映像を投影していた本が分かれ、左右でヘンゼルとグレーテルルート&魔女ルートに分かれていきます。

f:id:GK_GK21:20240323185150j:image

 

パーティタイム

こんな薄暗いところばかりではなく、明るいところもあります。

真ん中に女神像、そして周りに飲食店という広間がありました。

昔行ったローマにこんな感じの場所があったような。

 

ここでは不規則な時間にパーティが開催されます。

時間が未定で、日によっては数回開催されたり、全然開催されなかったりするそうな。

 

トランペットを持った人やダンサーなどが舞い踊ります。

 

ただ…

開催時間中はすぐ近くのレストランに入っていました。

オープンなテラスもあり、席によってはこのパーティタイムがよく見える場所なのですが・・

我々は数少ない柱の裏側に案内されてしまったため、パーティの様子は全く見えず。

時々、席を立って様子を見たものの、食べ物も運ばれてくるし、結局あまり楽しめませんでした。

 

長くなったので、その2へ続く。

全体の感想も後編にて。

〝こんな記事もあります〞