G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「練習していること」

今週のお題「練習していること」

 

今週のお題は「練習していること」「練習して、できるようになろう!」です。

 

 

練習とは

どっちかというと、身体で覚えるもののイメージが強いですね。

例えば、資格試験の勉強は練習とは言わないですよね。

英会話ぐらいはぎりぎり練習と言えるのかもしれませんが、どっちもやってませんけどね。

あ、先日そういえば簿記2級のテキストを買いました。

ゲームに関しても、同じ理屈でカードゲームとかRPGは練習じゃない感じ。

アクションゲームや格闘ゲーム、特にオンライン要素があるものは練習になるかな。

 

練習していること

回し蹴り、ウクレレ、けん玉などを時々やっていますが、ゴールは全く見えません。

ウクレレは練習と言えるレベルじゃないですけどね。

あとは筋トレは練習とは違うか…?

ちょこざっぷのシーテッドプレス=座ってベンチプレスをする胸筋を鍛える器具が片腕80㎏で、1回だけなら何とかできます(確か)。

それを10回連続やることを目指そうかな。

 

練習ができない

極度の飽き性なので、すぐに何でも飽きるんですよね。

同じことを30分以上継続できることはほぼありません。

それと同じで、何か月も続けられることってあまりないなあ。

昔から、何においても練習ができない体質でした。

 

練習について

練習嫌いの原因として、限界がすぐ来るような気がしてしまうんですよね。

言い換えれば、成功体験がないというか。

例えば、けん玉の剣先に入れるのは、今やれば30%くらいの確率で成功します。

これが練習して7~8割くらいにはできそうな気がするんですが、9割以上にはならない気がしてしまいます。

超・真剣に毎回「絶対入れる!」という気概でやったり、入らなかったときのフォームを考えたりとか…そこまでやったとしても、何というか上手くなる気がしません。

理屈が通じるものではないというか・・・

全く努力ができないわけではないのですが、今更ながら小さな成功体験で積もうかな。

もしくはきちんと金を払って対面でレッスンを受けるとか…

 

〝こんな記事もあります〞