精神面ではなく、技術面のお話です。
最近、再びけん玉の練習を始めました。
買って1か月くらいはぼちぼちやってましたが、たまーにやる以外は、1年以上放置されてましたね。
それで練習をしてみて思うのですが、果たして「単に繰り返すだけで上手くなるのか?」という疑問があります。
それを基に考えると、昔から「これまで全くできなかった〇〇が、練習してたらできるようになった」という経験がほとんどありません。
例えば筋トレを続けたおかげで、5㎏のダンベルしか持てなかったのが10㎏持てるようになったことはあります。
また、勉強して公式を理解し、数学の問題が解けるようになったこともあります。
ですが、技術的なことで完全にできるようになったことが無いように思います。
その「技術的なこと」を分かりやすい例で言えば、自転車が該当すると思います。
全然乗れなかった自転車も、練習して一度コツを掴めば乗れるようになります。
最近だと、こんなのも乗りこなしましたが。
しかしけん玉に話を戻せば、ずっと剣を穴に入れる練習だけしていれば、果たして穴に入れられるようになるんでしょうか?
逆立ちも一時期練習しようとしたことがありましたが、いくらやってもフラついてばかりで、全くできる兆しがありませんでした。
いずれも、
- きちんとした正しいフォームでやっていない
- そもそもの練習量が全く足りていない
などの理由も考えられますが、いくら練習しても、がむしゃらにやるだけではけん玉名人のように百発百中になれるとは思えません。
この辺りが独学・独習の怖いところですね。
ピアノだろうと水泳だろうと、良い師に巡り合えば伸びるかもしれませんし、私のように「こんなので上手くなるのか」と思いながらも何も変えずに練習していても何も生まれないのかもしれません。
いつかブレイクスルーするのかもしれませんし、間違った練習で時間だけが過ぎていくのかもしれません。
1日5分で上手くなれるかなあ。