G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【遊び】日本の伝統的な遊びを思い出す

夏のせいか、ふと日本の伝統的な遊びについて思い出してみました。

最近やってませんねえ。

 

おはじき

祖母がまだ元気だったころなので、小学生前半〜中盤くらいでしょうか。

何となく教わって遊んだ覚えがあります。

適当に並べた上で、「このおはじきを飛ばしてこのおはじきに当てる」というのを宣言(おはじきとおはじきの間を指で線を引く)して、その通り指で弾いて当てたら一個獲得、というルールだったような。

 

ベーゴマ

小学生の頃に、何かのきっかけで購入。

ただし、私の父ですらできなかったので自分の周りにできる人もおらず。

当時はネットで調べるなんてことは不可能でしたので、結局何となく巻き方を覚えたものの、まともに回せたことは一度もありませんでした。

 

めんこ

ドラゴンボールのメンコで遊んでいた覚えがあります。

当時(平成初期)、駄菓子屋で売ってたんだったかな。

四角いメンコよりも丸いメンコが多かったです。

叩きつけてひっくり返すよりも、メンコの下をスッと横から通す技(名前は忘れた)を3回決めると勝ち、だったりしたような気がします。

 

もっと昔の世代だと、メンコに油を染み込ませて重量を上げる…などの裏技もあったみたいですね。

 

けん玉

子どもの頃は適当なプラスチックのけん玉か、やたら重たい木製しかありませんでした。

けん玉を購入したのも、もう3年前なんですね…

最近また時々やるのですが、何度やっても上手くはなってない気がします。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、ちょっと思い出した日本の伝統的な遊びでした。

今の子たちはやる機会があるのかしら。

外遊びで言えばグリコのおまけ、とかね。

〝こんな記事もあります〞