G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「卒業したいもの」。強制卒業もあるよ。

今週のお題「卒業したいもの」

今週のお題は「そろそろ卒業したい!」です。

 

 

4月から仕事が全く別ジャンルに回ることになりましたので、ある意味では卒業です。

これまでのキャリア等は生かせないので、ある意味卒業してすっきりですね。

この話は長くなる?のでまた今度にするとして…

 

小中学校の時は、なるべく早く卒業したかったように思います。

義務教育という名の大人たちの支配から・・みたいな尾崎豊世代ではなく、全く反抗心もなかったのですが、お金を稼げるようになりたかった記憶があります。

高校もそんな感じだったかな。

大学時代は虚無だったので記憶がありませんが、大学生活は楽過ぎたので卒業したくはなかったのかな。

 

今現在の卒業したいものはいくつかあります。

卒業したいとは少し違うかもしれませんが、今より少しスマホ離れはしたいですし、不眠症からも卒業したい。それはどっちも治療か。

ビギナーから卒業したいのは筋トレとけん玉くらいですかね。

ウクレレも最近再び弄り始めましたが、手が動かないことに絶望します。

 

つまるところ、飽き性から卒業すればたいていのことはどうにかなるんですけどねえ。

こればっかりは生まれ持った習性なので、もう40年も経つと難しそうです。

 

それにしてもクビやリストラ、打ち切りなどを「卒業」で誤魔化すのっていつからなんでしょうね?

脱退を卒業という言葉で表したのを最初に知ったのは、私の世代だとモー娘。とかかなあ。

昔から、そういうのを卒業と言っていたのでしょうか?

 

〝こんな記事もあります〞