G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り49】東京都千代田区「MUSEUM CAFE」。アーティゾン美術館内にあるのよ。

カフェ巡りのコーナー! シクシク。

今回は東京駅から徒歩5分、新装開店したアーティゾン美術館にある「MUSEUM CAFE」です。

 

ミュージアムと読むか、ミューゼウムと読むか迷う。

 

f:id:GK_GK21:20200201182509j:image

 

 

東京駅八重洲口から徒歩5分

※アーティゾン美術館については、後日また記事にしたいと思います。

 

アーティゾン美術館の1階にあり、カフェだけならばチケットなどは要りません。

 

店内はウナギの寝床のように、奥に広いです。

カウンター席は目の前がガラス張り…なんですが、工事中のビルがあるので景色がいいということはありません。

まあ解放感はなくはないかな…

f:id:GK_GK21:20200201182529j:image

 

オシャレといえばオシャレですが、シンプル過ぎる気もします。

美術館っぽさはあまりないかもしれませんね。

 

メニューは思ったより多め 

美術館併設のカフェって意外と侮れないんですよね。

メニューは見づらいですがこちら。

コーヒーだけでなくハーブティーなども取り揃えています。

f:id:GK_GK21:20200201182515j:image

 

こちらがフードメニュー。先頭にガレットが来ていたので、そちらをチョイス。

結構、フードメニューが充実しています。

ガレット以外にも、サンドイッチ、リゾットなど。

ブレークファーストと書いてあるので、もしかするとディナーは別なのかも?

(私が訪れたのは11時頃です)

f:id:GK_GK21:20200201182512j:image

 

こちらが季節のスペシャルティコーヒー。

カップがものすごくシンプル。

コーヒーについてはあまり詳しくないのですが、薄めだったのでアメリカン的なものでしょうか。

(本当に味がよく分からないので、全然違うかもしれません)
f:id:GK_GK21:20200201182458j:image

 

こちらは、生ハムのガレット。

ガレットってどこまで一般的なんでしょうか?

食事用クレープですね。食べたのは、生涯で3度目くらいだと思います。

生ハムと、隠されたクリームチーズが美味しかったです。

ガレット部分は普通っちゃ普通です。

少量とはいえサラダが付いていたのはありがたい。

f:id:GK_GK21:20200201182518j:image

 

会計はどこかなと思ったら、入り口で会計です。

VISAは使えました。

f:id:GK_GK21:20200201182505j:image

アーティゾン美術館のついでにどうぞ

まあ周辺にもカフェはたくさんあって、目の前にもサンマルクカフェがあります。

f:id:GK_GK21:20200201182526j:image

 

しかし、せっかくの美術館訪問ですから、美術館のメニューでいただくのも良いのではないでしょうか。
f:id:GK_GK21:20200201182522j:image

 

似ている?カフェ巡り記事

【地中美術館にあるカフェ】 

www.gk-gk21.com

 

【美術館ではなく水族館】

www.gk-gk21.com

 

【美術館ではなく美観地区】

 

www.gk-gk21.com

〝こんな記事もあります〞