G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り39】すみだ水族館内「ペンギンカフェ」ペンギンの唐揚げはないよ。

カフェ巡りのコーナー。ぐわっ。

今回はすみだ水族館内にあるPenguin Cafeです。

「Penguin」ってグィン感がありますよね。

f:id:GK_GK21:20191011041850j:image

 

 

ペンギンカフェの場所

ペンギンカフェは、スカイツリー内のすみだ水族館内のペンギンコーナー内にあります。

f:id:GK_GK21:20191011041749j:image

 

テーブル席もありますが、ベンチのような席もあって、どちらかというとフードコートに近いと言えます。

f:id:GK_GK21:20191011041755j:image

 

 

【すみだ水族館の展示の話】

www.gk-gk21.com

 

メニューについて

飲み物と軽食という感じです。

普通の飲み物もありますが、カラフルなフロートやらソーダやらがあります。

「カラフルクラゲソーダ」や「ペンギンフロート」、「ペンギンコットンキャンディ」(虹色)など。

その他、クラフトビールもあり、かまぼこやおつまみセットもあるのでちょい飲みもできるようです。

f:id:GK_GK21:20191011041752j:image

 

ペンギンフロート(420円)がこちら。

青い海のようなソーダの上に、氷でできたペンギンが浮いています。

f:id:GK_GK21:20191011041806j:image

 

飲むためには、正直なところ邪魔なので、沈んでもらうしかありません。

なお、混ぜないと味が均等ではありませんので要注意。

紙ストロー(初体験)が出されたのですが、あれで飲むとこんなに不味くなるのかと驚きました。

環境問題も大事ですが、それならストロー使わない飲み物にすればいいように思います。

化粧?それは知らん。

f:id:GK_GK21:20191011041758j:image

 

こちらはペンギンおにぎりセット。

海苔がペンギン型をしたかわいい焼きおにぎりです。味は普通です。

おにぎり2個で570円ですが、飲み物を買う必要があります。

f:id:GK_GK21:20191011041809j:image

ちなみに、年間パスポートを提示すると、一部のソフトドリンク(普通のオレンジジュースやウーロン茶など)は100円で買えます。ちょっとお得ですね。

 

ペンギンを見ながら…?

ペンギンを見ながらゆったり休憩…と言いたいところですが、訪れたのが19時頃だったためか、館内が異常に暗くてよく見えませんでした。

こんな感じの暗さです。

f:id:GK_GK21:20191021224050j:plain

 

さらに、カフェ部分は水中と同じ高さにあり、ペンギンたちは2mほど上の陸地にいることがほとんどでした。

泳いでいれば少しはカフェからも見えるのですが、これまた夜のせいか、泳いでいるペンギンはほとんどおらず。

f:id:GK_GK21:20191011041850j:image

 

それにあまりに近づくと、ペンギン臭がするので、あまり食事には向かないかなあ。

まあ休憩所としての利用がメインでしょう。

 

 【天空ペンギン】

www.gk-gk21.com

 

【ペンギン・ハイウェイ】 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞