G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

天空ペンギンを見てきた【ペンギン・ハイウェイ映画化おめでとう】

昨日に続いて、池袋のサンシャイン水族館関連情報です。

2017年夏にリニューアルした天空ペンギンのご紹介。

画像&動画にて。

 

<目次>

 

サンシャイン水族館に入って左側

ペンギンの水槽は、サンシャイン水族館に入って左方向にあります。

ただし出口もそちら側なので、順路としては右側から行った方がいいです。

ケロレンジャーも右側に居ますしね。

 

www.gk-gk21.com

 

天空ペンギンとは

文字で説明するとよく分からないかもしれませんが…

水槽が半ドーム状になっており、あたかもペンギンが飛んでいるかのように見える展示です。

なお、イベントタイムはペンギンも多くて動きもあるのですが、普段はイマイチ動きが見えませんでした。

f:id:GK_GK21:20180621120835j:image

よく分かる図解。

縦になってしまった。

 

これくらいだと「飛んでる感」は小さいかもしれません。

f:id:GK_GK21:20180620200304j:image

 

後ろがマンションなのが、けっこうシュールな感じ。
f:id:GK_GK21:20180620200327j:image

 

シュッ
f:id:GK_GK21:20180620200319j:image

 

サッ
f:id:GK_GK21:20180620200307j:image

 

動画もあるよ

動画の方が魅力が伝わるかと思い、撮影してきました。

素人がiPhoneで撮ったものですので、下手なのは済まぬ。


天空ペンギン

 

気分転換

ここで、空飛ぶペンギンとは違う画像を。

イベント時には、飼育員の方がいろいろ説明してくれますが、ペンギンの口の中の写真を見せてくれました。

感想は人それぞれあると思います。
f:id:GK_GK21:20180620200324j:image

これに食いつかれたらきっついでしょうね。

 

 

ペンギン・ハイウェイ映画化おめでとう

ペンギンにちなんだ話。

私の好きな森見登美彦氏の作品「ペンギン・ハイウェイ」。

「夜は短し歩けよ乙女」に続いて、今年8月17日に映画公開されます。

penguin-highway.com

 

読んだのはだいぶ前なので、ストーリーを忘れがち。

「ぼく」が少し不思議な「お姉さん」と出会って、ペンギンも大量に出てきたような…?

実際はもう少し覚えているのですが、変にネタバレしても良くないですし…

うろ覚えですが、エンディングは「ほわっと」終わった気がします。

たぶん「夜は短し~」以上に賛否分かれる映画になりそうな気もします。

 

再読しようにもどこかに行ってしまったので、文庫化したものを買いなおそうと思います。

 

〝こんな記事もあります〞